黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のご挨拶

とりあえず大掃除やらお節の用意やら完了しました。年始は酔いつぶれておりますので日記の更新は出来ません。 1月4日から朝市仕込み,9日京橋朝市出店の予定です。朝市の告知はあらためてさせていただきます。すでに食材30kgは冷凍庫で眠っています。…

冨士屋@北区奉還町

全部のせ1000円 年末の〆はやはりここですね。満席でした。勢いで「全部のせ」を注文。麺大盛りにすればよかった。 お持ち帰りもして年越しそばにしようと思ったら息子が来て腹が減ったというのでしかたなく作成。

年末年始の休業情報

・天神@北区天神町31日〜5日が休み。 ・金八ラーメン@北区中山下31日は午後8時まで、1,2,3日が休み。 ・萬福軒@玉野1,2日が休み ・シナカン@倉敷31日〜3日が休み ・ラーメン小紫@岡山市今1日〜4日が休み ・まことや@北区田町30日は…

ちゃぶ屋かりゆし@北区表町

ケチカツ400円 ソーキそば800円 泡盛 しかし今夜のライブはアマチュアの毒気に当てられたというか、ものすごい高揚感で腹が減った。高揚感と空腹感との関連は疑問。 ふと寄ってしまう。 泡盛は残波ロック。 突き出しはチビテをソーセージ風にしたもの…

ORiON@北区表町

稲妻以下はアマチュア。一人1,2曲の持ち時間、出番はくじ引き。 稲妻食堂のよねちゃんソロ。 クロヒデ。このコンビは結局にぎやかしなのか。 初見。つっちさん。URC時代の唄をか細い声でか弱くつま弾く。URCっぽくてちょっとジーンときた。 初見。…

豚松@千日前

味噌ラーメン650円 酒390円 デスペを出て腹ごなし。ラーメン系は久しぶりじゃな。味噌ラーメンとしてはあっさりした薄口タイプである。辛味を追加することでこの何気ないラーメンが「豚松ラーメン」になる。旨味と深みが格段に引き出されひとつのブラ…

年の瀬ワッショイ!!@DESPERADO

12月26日 客席はほぼYONTANAさんのファンで埋めらていてにぎやかかつ華やいだ雰囲気。 YONTANA。ラテンのノリが楽しい。 踊ってしまうね。 OKAKURA SOUL SET。 Hideさんはソロとデュオ、ふたつのバンドを抱え、さらにいくつ…

いただきもの人生

鎌倉ハムの発祥地は現在の横浜市戸塚である。当時戸塚区は鎌倉郡に含まれていたので、そのなごりで鎌倉ハムという。明治7年横浜居留地の外国人向けに作られたというから歴史は古い。しかも「鎌倉ハム」は企業ではなく複数の業者が製造販売するブランドであ…

さざなみ@中区藤崎

ウドン中230円 ちらし寿司200円 エビイカ入りかき揚げ190円 スジおでん? 時節柄かネギは申告制で会計時に入れてもらう。 酸味の少ないチラシ寿司で好み。 今回も皿に一本。スジおでん。 かき揚げは同行者と半分こ。スジおでんの味が薄いので投入。…

まことや.@北区田町

まっ式ラーメン 600円 お客様が増えているようでうれしい。バイト君が雇えるようになればいいね。もっとよくなるはず。

備前岡山京橋朝市

12月29日開催〆市(とめいち〜ふくいち〜) 年末の朝市には岡山ラーメン学会は出店致しません。次回の出店は1月9日(日)です。宜しくお願いします。会場案内 http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/BD/home/index.html

あるもに@北区中山下

ラ学忘年会 刺身(さわら、はまち)、真子かぼちゃ煮たん、ベイカ。河豚の唐揚げ、牡蠣のネギ天ぷらなど たっぷりの野菜。ごぼうのささがきが絶妙に合う。 牡丹鍋は味噌味が一般的だが、これは寄せ鍋風であっさりしている。イノシシ肉にはクセがなくしっかり…

ブルレコ連載

先日忘年会の席上よねちゃんから連載の依頼があった。後で思うに酔った席でのリップサービスだったのかもしれんと確信のないまま、それでも何を書こうか考えていた。それぼど深いつきあいでもないのにはじめて会ったときのこと、一緒に行った居酒屋・ラーメ…

Tokyo Ramen of the Year=TRY

TRYオリジナル通販ラーメン 新人賞セット3029円(送料別) 箱。大賞に続いて新人賞の4食がとどいた。 麺創研かなで 紅(くれない)。新人賞味噌部門第一位。太さの異なる7種類の麺。茹では太い方に合わせて、細麺はピロピロな状態で喰うらしい。 参…

ゐただ喜@児島

フリーペーパー・ブルーレコードの忘年会。 ゐただ喜へは4年ぶりの訪問。ブルレコナイトのウチアゲだっな。おおぜい集まって楽しかった。 よねちゃんの周りにはいつも若い人達が集まっている。 サラダ。そういえば前回もこんな感じの盛りだったなぁ。 鍋の…

新しい試み@某厨房をお借りして

ラーメンとは何か?味の構成要素を考える。 簡易的だが材料を用意。出汁の素、醤油、塩、砂糖、唐辛子、酒、麺など。 プロの厨房は使い勝手がいい。 意見を戦わせつつ。 ラーメンに不可欠な要素を極限まで絞った試作品。時間的材料的制約によりまぜそば風に…

休業

今日からしばらくお休みです。

某すし店

昔からそこにあった。外見上パッとしない門構えだし営業している時間帯に通り掛かることもなかったので見過ごしていた。何年も前に友人から「近所なのに行ったことがないのか。外観で判断するなんて君らしくないじゃないか」と言われても寿司は回転を第一選…

まことや.@北区田町

食べ比べの後、夕食に訪問。どんな食生活やねん。 提灯が変わったかな。色が白くなっている。 同行者は木耳入りは初めてだそうで、やはり実際に目にするとびっくりな量。 まっ式ラーメン。今回は途中で一味や山椒粉を追加して遊んでみました。それにつれて色…

袋生麺食べ比べ

・マルちゃん 復刻版シリーズ中華そば 248円 半なまというより半乾麺なちじれ麺。茹で時間は2分30秒でやや長い。 ディフォの作り方で作成。醤油の後味はスッキリ爽やかで海産物系の香りがいいですね。麺の食感は昔の東京ラーメンっぽく細くやや硬めな…

ランチ@自宅派

博多棒ラーメン、自家製チャーシュウ丼 棚の奥から出来てきた何かの景品であったろう乾麺。賞味期限が先月なのでもらったのは1年以上前かな。バラ肉を炒めてモヤシと紅生姜でいただく。 さすが乾麺。長期の保存に耐えている。 昨夜作ったチャーシュウで丼。…

Tokyo Ramen of the Year=TRY

TRYオリジナル通販ラーメン 大賞セット3085円(送料別) 69’ロールワン:通販でしか食べられない2号ラーメン。淡い鶏スープにきりりと利いた醤油が特徴。TRY醤油部門1位。 らぁめん元〜HAJIME〜:限定つみれそば。TRYしお部門1位。上品で…

アーメット・アーティガン(アトランティックレコードの創立者)

2006年10月29日にローリング・ストーンズの楽屋で転倒し頭部を負傷。同年12月14日ニューヨークの病院で83歳の生涯を閉じました。

電子レンジ

義祖母の家にあった壊れた電子レンジを破棄するために持ち帰った。型番からすると生産終了品だがまだ6年しか経っていない。一人暮らしで温め機能しか使ってないのに壊れるのは変だと思いつつ何度かドアを開け閉めしたらピッと鳴って電源が入った。でも動作…

三次会@SKULL

皆さんを見送ってから気の合う仲間と乾杯。 この日は昼間から忙しかった。祖母の電子レンジが壊れて新しいのと取り替えたりなんやらかんやらで疲れた。

忘年会はじご2@あるもに

廣珍軒を後にして駆けつけたが、すでに料理は終わっていた。 炭屋彌兵衛と付き出しだけ、いただきました。

忘年会はしご1@廣珍軒

某団体の忘年会。抽選会があって大騒ぎ。ケトルがあたった。 伊勢エビと生ハムのサラダ。 北京ダック。手前の花は薄焼き玉子を細工してある。 フカヒレスープの上にさらにフカヒレと蟹ミソがのっている。 季節野菜と鮑。容器はフライドポテトなので崩して全…

豚松@千日前

酒390円、牛すじみそ煮390円 酒のアテだけに出される浅漬け。 でかいすじ肉がたっぷり。練りカラシを少しずつ溶かしながらほどよい辛さをキープ。この店はカラシも卵焼きのマヨもてんこ盛りなので考えて使うこと。闇雲にかき混ぜると別ものになる。

ACOUSTIC NIGHT@DESPERADO

ぱぴーさん(+はかた+黒尚)、スナフキン、アムール赤木&Hide 最近になってぱぴーさんの独特の声が耳に馴染んできた。ユニットとしての熟成もあってまだ聴きたいもっと聴きたい。♪Mr.Soul♪はバッファロースプリングフィールドでしかしらないのだけど、ニ…

かめや@北区今

温玉ぶっかけ肉入り 焼き鳥一本 ほのぼのとした日差しに強い風。 ぶっかけうどんの時にはどんな天ぷらを選択するか迷う。結局決断できず焼き鳥一本の寂しいお皿。 天かす、ネギ、大根おろし、生姜これらも最初から全投入すべきかどうかいつも迷う。で前半と…