黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松屋 岡山駅前店 焼きさば朝定食

松屋 岡山駅前店のモーニングメニュウから 焼きさば朝定食590円 選べる小鉢が、ミニ牛皿160円 とろろ150円 納豆100円 冷奴100円中から一品。コスパがいいのは,もちろんミニ牛皿ですな。単品だと740円なので定食は190円もお得。 ただ、ご飯を抜いて牛皿を…

ブルースファームの原木椎茸613

プレシーズンの原木椎茸613 春待ちブルしい 1620円 2月22日ブルース・ファームの原木椎茸を注文できたぁ。 「冬を抜け切らず 春の兆しが感じられる まさにこの時季のブルしい その食感のすばらしいこと なにより花のような肉割れの 美しさときたら」とい…

姚泉(トウセン)@岡山市北区表町

姚泉(トウセン)@北区表町 味噌ラーメン600円 餃子520円 紹興酒 大雲寺 日限地蔵尊からほど近い場所にたたずむ小さなお店。呑んで騒ごうという向きには不釣り合い、昭和の時が静かに流れている。 冷酒の紹興酒。 餃子は皮が薄く透けるほどだ。一口サイズで…

平木製麺所@岡山市中区東山

平木製麺所@中区東山 うどん200円 およそ50年ぶりの同級生と朝飯へ。いつもの「松屋」へいってもつまらないので、行ったことがないであろう製麺所で喰ううどんを体験してもらうことにした。 早朝のウドンにいたく感激したみたいで、しかもひっきりなしにく…

山冨士 中央店@岡山市北区田町

山冨士 中央店@北区田町 中華そば800円 久々に夜の田町を訪問。街に変化があっても変わらないのがここですな。オレンジの明かりが懐かしい。 先客6人様で賑わっていて、これもいまでは懐かしい雰囲気だわ。 中華そばを麺柔目で注文して,一気に啜るといい塩…

らあめん鬼ぼし@岡山市北区奉還町

らあめん鬼ぼし@北区奉還町 拌麺1050円 雨降りの朝6時半でほぼ満席。 拌麺は2月末でお終いらしい。 たっぷりのパクチーに辛肉味噌の刺激がいいね。刻み玉ねぎも効いている。 3月12日のイベントの情報も仕入れたので早起きは三文の徳でしたわ。

松屋 岡山駅前店 ソーセージエッグ定食

松屋 岡山駅前店のモーニングメニュウから ソーセージエッグ定食420円 単品だと ご飯+味噌汁160円、ソーセージ+玉子150円、ミニ牛皿160円、お新香90円 海苔90円合計650円 定食にすると230円もお得。 初めて頼んだがソーセージが美味い。松屋はカレーも高評…

クロワサンス・カレーイベント@岡山市北区幸町

クロワサンス@スパイスカレー第4弾 フレンチ・シェフが本気で作る三種のあいがけスパイス・カレー1800円 白ワイン1600円 豚足とじゃが芋、の牡蠣サグカレー 烏賊と海老のキーマ 讃岐サーモンとダル、ゴルゴンゾーラのカレー 副菜色々 サグとはインドでは菜…

山下中華そば@岡山市北区蕃山町

山下中華そば@北区蕃山町 中華そば(並)800円 たかなめし150円 今 いちばんホッとするのは、この中華そばじゃな。

松屋 岡山駅前店 台湾風まぜ牛めし

松屋 岡山駅前店 台湾風まぜ牛めし590円 新しい期間限定メニュウは魯肉飯に続いて台湾シリーズ第二弾だ。 「ピリッと辛い鶏白湯ベースのまぜダレが決め手」というだけあって、このタレはエスニック風味でいい感じだ。豆板醤を効かせた鶏そぼろがピリ辛だ。 …

「パス・クラサン」という名前の西洋梨

「パス・クラサン」という名前の西洋梨をいただいた。 赤磐市赤坂地区が主産地で、生産農家が少なく栽培が難しく収穫量も少ないので幻の洋梨と言われています。完熟させるには、室内で一週間ほど追熟させる必要があります。 今回いただいたのは、充分追熟さ…

鬼ぼしとおぐら

らあめん鬼ぼし@岡山市北区奉還町 拌麺(ばんめん) 焼酎ロック パクチの香りと辛さ、キリリと冷た麺。秀逸 長崎県壱岐の酒。シャープでコクがあって美味い。 拌麺(ばんめん)とは台湾のまぜそばのこと。自家製ラー油、辛味噌が効いている。アオサのようなのは…

ミスタームーンライト~1966ザビートルズ武道館公演みんなで見た夢~@岡南シネマ

ミスタームーンライト~1966ザビートルズ武道館公演みんなで見た夢~@岡南シネマ 中学二年生の時だったな、ビートルズ日本公演のTV中継は。試験前だったので親がうるさくて集中できなかったのを覚えている。実はこの頃は熱心なファンでは無かった。熱狂的…