黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

クロワサンス・カレーイベント@岡山市北区幸町

クロワサンス@スパイスカレー第4弾
フレンチ・シェフが本気で作る三種のあいがけスパイス・カレー1800円
白ワイン1600円

 豚足とじゃが芋、の牡蠣サグカレー
 烏賊と海老のキーマ
 讃岐サーモンとダル、ゴルゴンゾーラのカレー
 副菜色々
サグとはインドでは菜の花のことらしい。日本ではほうれん草などの青色野菜をペーストにして作るようです。

 じゃがいもに豚足、牡蠣が入る豪華版。豚足は骨を外してありプリップリッな状態。そして中央の烏賊と海老のカレーはスパイスが何かはわからないが香ばしく独特の風味。サーモンにゴルゴンゾーラが効いた三つ目はチーズがサーモンに絡んで、しかもサーモンの味が濃いのでより美味い。
 今回は三種のカレーを海鮮系で結んだ、いままで以上に統一性のある仕上がりで完食するのが楽しかった。以前は僕には量的に最後の二口がしんどかったから満足度が余計に高い。
 副菜は、紫芋(たぶん)のマッシュポテトがほの甘く、長芋のピクルスの酸味がいい箸休めになっている。