黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一照庵@岡山市岡山市北区中山下

一照庵@北区中山下 鶏中華そば生醤油 旨辛仕立て880円 ゴボウの素揚げがたっぷり乗っていて芳ばしい。白髪ネギと黄ニラもいい食感です。生醤油とラー油のハーモニー、ちょいアンコールペッパー足しで辛味が引き締まります。

麺や 心楽@岡山市北区丸の内

麺や 心楽@北区丸の内(9月27日訪問) つけ麺810円 奥に座敷があるとは知らなかった。昼時を外したとはいえ6人でカウンターを埋めるのは迷惑かなぁ、と思いつつ訪れると快く奥の間に通され一安心。 朝ラーメン以外の時間帯に訪問するのは、開店以来な…

くろわさんす亭@岡山市北区幸町

くろわさんす亭@北区幸町 地鶏と魚介のビスク風のラーメン1500円 白ワイン1200円 鴨のフォアグラのポアレ 無花果のサラダとともに2800円 数ヶ月に一度フランス料理の店で開催されるラーメンイベント、20食限定 ワインのことは無知だが、赤よ…

麺屋 咲@岡山市北区野田屋町

麺屋 咲@北区野田屋町 磯角煮 950円 鰹と豚骨の香りがぶつかり合って、衝撃的な一口目。ウフォッと声がでたよ。 さきぶた・さきかく・とんこつブラック・角煮ブラックのラインナップの最後に磯が残っていた。(劇辛火山は後回しね。体調を見計らって) …

鶴乃家 岡山円山店@岡山市中区円山

鶴乃家 岡山円山店@中区円山 味噌ラーメン820円 初 鶴乃家。店員さん元気がいいね。つけ麺が第一希望だったけど数量限定ですでに無し。家系で味噌は初めて。 ニンニク、辛子味噌、タマネギを加えて、しっかりかき混ぜて一気にいただきました。トータルバ…

中華そば こうた@倉敷市児島味野

中華そば こうた@倉敷市児島味野 ねぎそば840円 焼きめし600円 中華そば739円 缶チュウハイ350円 連休の最終日、我が家にしては珍しくドライブ、我が家にとっては遠出 w 暑い日は、冷えたチューハイが癒やしてくれます。 ネギそばは、チョイ刺…

表町サンド イル・ダメリーノ@天満屋岡山店地下一階

表町サンド イル・ダメリーノ@天満屋岡山店地下一階 ミルフィーユカツサンド、タマゴサンド、アボカド海老サンド 1329円 天地下に新しくサンドイッチの店が出来たので寄ってみた。今流行の分厚い具のサンドが紙に包まれた奴。 アボカド海老サンド ミルフィ…

鉄板食堂このみ屋@岡山市北区奉還町

鉄板食堂このみ屋@北区奉還町 大根としらすのサラダ380円 ホルモン焼580円 泡盛残波ロック380円 ラーメン学会の会員さんから教えていただいた店。済生会病院向かい。西口から徒歩8分、実家からも近いしなにかと便利だな。 サラダは大葉と鰹節がき…

成城石井@岡山駅サンステ南館2F

成城石井@サンステ南館2F キャンベルのスープ缶239円 プレミアムチーズケーキ790円 僕らにとっては「キャンベル」とい言えばアンディーウォーホールだった。もっともアンディーウォーホールは、これとマリリンモンローをシルクスクリーンにした「三…

シャノワール@岡山市北区学南町

シャノワール@北区学南町 いちじくのタルト300円 午前中に伺うつもりだったが、なにやかにやで夕刻になってしまった。電話で在庫を確認すると、二個だけ残っているとのこと(奇跡だ)。この路線は便数が多いので助かる。ものの数分でバスに乗れた。下車する…

あがいやんせ@岡山市北区野田

あがいやんせ@北区野田 チャーハン定食990円+ミソ変更70円 濃いめミソラーメン(単体で780円) 背脂も入っていてくどさのない濃さが良かった。チャーシュウが軟らかく脂身が美味しかった。 半チャーハンは、チャーシュウの細切れが入っていて、スープと合…

こちら「はやぶさ2」運用室@人と科学の未来館サイピア

こちら「はやぶさ2」運用室@人と科学の未来館サイピア 9月19日(土)まで 1963年に児童館として開館したと思う。小学校の夏休みの宿題に行った記憶がある。岡山初のプラネタリウムがあって子供の時は胸をときめかしたものだ。(写真はHPから) 企画展は、…

牛カツ 京都勝牛@岡山駅サンステ南館1階

牛カツ 京都勝牛@岡山駅サンステ南館1階 相盛りハーフ&ハーフ 牛ロースカツと牛リブロース京玉膳1480円 ハイボール290円 2014年京都で創業というから、ビーフカツ流行のさなかに出来たわけだ。店の中が見えるのでなにげに眺めていると、席を立…

備前岡山京橋朝市9月6日開催

備前岡山京橋朝市9月6日開催 出遅れたせいもあるけど、やや少なめの出店と客。 京橋朝市からの「ちいちゃん」で焼酎ロック。軽く一悶着あったが、逆に仲良くなる展開で乾杯。不思議な空間じゃわ。

中華そば しろうと@岡山市北区中山下

中華そば しろうと@北区中山下 月替わり限定そば880円 9月は家系風ラーメンでした。店主さんのおっしゃるように塩味を抑えてあるので食べやすいです。炙ったチャーシュウがいい香りです。 海苔で巻きました。鶏ガラ出汁の家系は珍しいかな。

自作チャーシュウ

自作チャーシュウ 昨日天満屋地下でピーチポークの肩ロース300gを購入。 まずは全面を焼いて、ストックしてあるタレで煮る。 内部温度が65度を超えたら完成。 チャーシュウ丼の写真が無い。

松屋 岡山駅前店

松屋 岡山駅前店 卵かけご飯(選べる小鉢付)290円 ハイボール小150円 暑い日の朝は、ハイボールからスタート。 通ってると知恵が付いて、朝飯はヘビーな定食よりも軽い方がいいかなと思って考えてみた。最安値が「卵かけご飯(選べる小鉢付)290円…