黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

牛カツ 京都勝牛@岡山駅サンステ南館1階

牛カツ 京都勝牛@岡山駅サンステ南館1階
相盛りハーフ&ハーフ 牛ロースカツと牛リブロース京玉膳1480円 ハイボール290円

  2014年京都で創業というから、ビーフカツ流行のさなかに出来たわけだ。店の中が見えるのでなにげに眺めていると、席を立ったお客のあとテーブルや調味料のみならずメニュウも1ページ1ページちゃんとアルコールで拭いている。もちろんカウンターはアクリル板で仕切ってある。こういう店は応援したくなるね。和食店目当てだったが、こっちに変更w

 目的意識のある調味料のそろえ方もいいね。

 ハイボールが半分くらいになって配膳された。食べ方の説明が一通りあって、左上はカレーつけ汁、右上は京玉という温泉玉子、メニュウの食べ方によると、カツカレーにしたりTKGにしてね、と書いてある。手前のソースはだし醤油・山山椒・牛カツソースだ。麦ご飯、キャベツ、味噌汁はおかわり自由とのこと。肉の脇にはワサビが添えられている。

 カツは、左がロースで右がリブロース。ミディアムレアで衣は薄いがしっかりしている。 ロースの方が若干軟らかく甘さがある。だし醤油にワサビが一番合うね。まぁ、カレー汁と温玉はオプションでもいいかな。それぞれ漬けてみて悪くは無いが、ご飯をおかわりできない身では、全体的に散漫になってしまう。