黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ博の準備

チャーシュウは肩ロース。 試作品。容器はラ博仕様のもの OHKスーパーニュースの取材です。堀キャスターが来てくれました。 やはり丼に入れた方がいいですね。

アンリュール@あけぼの町

ランチ:カレー、コロッケ、サラダ、スープ ベーカリーカフェだけに自家製パンは食い放題。しかもうまい。バベルの頭痛を引きづったままなので無理矢理腹に押し込んだ。もう一回行かんといけんなぁ。

バベル

一発の銃弾をめぐる異なった地域での同時進行物語だがよくわからん。メキシコのパートはよくわかる。人のよいおばさんが息子の結婚式に行った。それが何でこんな目にあうのという話である。不法就労、誘拐疑惑、国境突破等働きに出るだけでも常に銃口が向け…

英馬

ライブの後夜食に。

たくみ@大雲寺

たくみそば ライブの前に夕食に。

I'm A Man 3 @ Mo:Gla

Skull R&R Band スカルを聞き始めて10ヶ月。バンドの一体感が出てきてだんだんよくなるなぁ。編曲能力がそろえばもっといいバンドになる。「THE THRILL IS GONE 」はチョット厳しかった。 Arf Reize リズムがしっかりしているしサウンドに安定感があります…

地下室セッション

auf Reize(アルフライツ)の先乗りメンバーとたけちゃん、架空。 軽く音あわせのはずがグイグイ押しまくるファンキィな展開に。ボーカルもきまっているしベースが伸びやかなフレーズを出してのりがよい。そして急遽サポートをお願いしたたけちゃん(Gasolin…

丸天@駅前町

おばちゃんの盛り付けによる中華そば ラーメン博用の取材に同行した。おばちゃんがわざわざ出てくださって感謝です。昔話が聞けました。「お客さんの名前もなんも知らんけど、いつもどんな注文か、辛めじゃったり硬めじゃったり顔見たらポッと思いだすんよ」…

山陽新聞のコラム

丸天再開の秘話が掲載されていました。 がんばってほしいです。

フラとパピーと愉快な仲間達♪@あたらし屋

泡盛と三線の店「あたらし屋」 岡山市表町2-6-44中川ビル2F電話 086−223−0455 表町アーケード街、天満屋から南に向かって徒歩約5分。進行方向左手。1Fには、SCORPIONというゲーム店の2F。 フラさん、ちょっと星セントさんに似ていました。スプ…

The Queen

岡南シネマ 抑制の効いた点では優れた映画といえる。ドキュメンタリーでもドラマでもない点では半端な感じもする。伝統としきたりを引き継ぐことこそ我が任務と人生のすべてを捧げたエリザベス女王の葛藤は鹿と対面するシーン(2度ある)によく表されている…

セルフうどん源久

うどん大 ゴボウかき揚げ 昼時満席に近い混みよう。麺は柔らかで口内炎の口に優しい。

英馬@表町

チャーシュウ麺 800円 チャーシュウがうまいのでガッツリいただきましたが、多ければうまさが増すかと言えばそうでもないと実感。ディフォ喰って「もうチョット欲しい!」位で留めておくのがいいかも。

つぼ屋@下石井

中華そば500円 営業終了間際だったのか寸胴からスープをさらえていた。チャーシュウが端っこばかりだった。いくつかの内一枚が端っこだとなんかラッキィと思うのだがどれもそうだと硬いし味が濃くてそぐわない。ネギが溶けかかっているのでフーフーして手…

つけ麺@まことや

650円 チャーシュウは塩分控えめ小切りにしてよくなった。ただスープ自体の塩分はまだ高いような気がする。味噌カレーという特異な漬けタレなので微妙にどっちつかずになりがちなので、カレーつけ麺にならないようにもっと味噌を前面に出してもいいかなぁ…

丸天@駅前町

先月再開した直後はやや薄かったスープが今日はきりりと醤油が起ってタレを追加することなく美味しくいただきました。麺がディフォで固茹でだった。1957年(昭和32年)創業から50周年を迎えた今年再開できたことをあらためて祝福したい。

ラ学会長さんが山陽新聞に

郷土誌「中帯江の風土記」が完成した。編集に関わった会長(右列手前から3人目)も写ってます。当該書は発行部数500部、送料込みで1000円、問い合わせは水瀬さん090-2808-6529まで。

美々卯@梅田アクティー

おろしうどん 割られた状態で別器にそえられている全卵を隣のお客は全部入れた。水っぽくなりそうだったので躊躇していると店員が「黄身だけ入れてお召し上がり下さい」だって。配膳時に言わないと意味ないでしょう。隣のお客はあわてて白身を取ろうとしたが…

岡山ばらずし@夜寿司田町本店

1575円 具だくさんでそれぞれ薄味濃味メリハリを付けてありオヤッとおもわせる。エビは1本丸ごと、ままかりも身のまんまがうれしい。

おまち堂

グレープフルーツジュースとミックスジュースで750円(どっちが450円か忘れた) 夏は混雑して大変なんですけど今時は空いてます。かき氷とフレッシュジュースのお店。目の前でグレープフルーツを切って絞り器にかける。店内では果物の販売もしている。…

セルフうどん源久

うどん中180円、ゲソ天100円、かき揚げ80円 このところアッチコッチで噂を聞くので岡南シネマの便に寄ってみた。アバウトな知識で向かったがわかりやすく駐車場が広くて楽だった。「めん作」の跡地なので店内デザインがお洒落である。麺を温めるコー…

BLOOD DIAMOND

心寒くなる映画である。物語はちゃんと納得のいくエンディングなのだがアフリカの現実はそのままだろう事が胸をえぐる。反対勢力に連れ去られた子供達がはじめは暴力で徹底的に恐怖を植え込まれ、銃を渡され酒・煙草・麻薬で開放感を味あわされる。そして「…

ダリ展@サントリーミュージアム

偏執狂的=批判的絵画と自らが呼ぶゲ−ジツ。はじめてのダリ体験はきっと日本テレビ11PMである。やわらかい時計をモチーフにしたタイトルバックが斬新で目に焼き付いていた。今回は絵画だけでなくオブジュのおおくも展示されている。見たかった「催淫作用…

後楽園のお弁当

お庭そだち 1500円 手の込んだ大根鶴や卵二色流し、筍を包んだ地鶏の木の芽焼。他に鰆黄金焼、茄子田楽、ままかり等、おにぎりは五穀米、抹茶、紅おこわ、白飯の4種。お弁当で1500円はお高いが能書きを見ながら食べるとありがたく、まぁ悪くない内…

ホルモン焼 円(まどか)@阿倍野銀座

商店街から一歩路地に入ったところにノレンが舞っている。地元に詳しい某氏の案内がなければ入れなたたずまいだ。くぐると丸椅子とカウンターで目の前に鉄板がある。メニュウは串物、焼物、飲物でご飯はない。串は1本が100円、焼物はハラミが620円で…

ビヨンセ@大阪城ホール

新大阪駅でビヨンセに遭遇。ボディーガードに蹴散らされながら激写。 昨年12月先行予約のさらに早い予約だったのに、アリーナ最後列とは情けない。当日券がたくさん出てたので前評判の割には席が余っているという噂は本当だったかも。なので12月の時点で…

ビヨンセ@大阪城ホール

アベノでホルモン食ってサントリーミュージアムでダリ展をみて今夜はビヨンセ。楽しみじゃ。

まことや@田町

なんじゃこりゃ?つけ麺 240g 650円 味噌カレーつけ麺である。平麺15番、つけ汁は濃い味噌にカレー風味。このカレー粉が既製品ではないので味の深みが違う。ただチャーシュウに塩分が多すぎた。これは一考をお願いしたい。カレーには塩味が天敵だか…

えびす@平和町

チャーシュウメン 750円 酢もつ、串3本 ビールと酢もつ、砂ズリ、豚バラ、皮とでプファッ。酢もつはうまい。レバー系の柔らかいもつではなく、甘酢に刻んだホルモン系のコリっとした食感です。とくにどうという味ではないのですがビールのあてによくあう…

もやしそば@栄清丸

もやしマウンテン盛り もやしはオイルとよく合う。ノーマルの量ではもの足らないのでドンと1袋丸ごと増量でおいしさアップ。さっぱりとしたスープに上品なオイルの舌触りにもやしをからめると得も言われぬうまさについ齧り付いてしまう。噛むとバシッバリと…