黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たいむ☆とりっぷ

駅前商店街の土曜夜市をそぞろ歩く。金魚すくいや射的など懐かしい縁台が並んで人出もそこそこだ。屋台は商店街の方々がそれぞれ担当しているのだろうが月並みな出し物ばかりで盛り上がりに欠けている。なにかしら工夫があればいいんだけどね。祭り用品はレ…

太華@北区表町

レバーニラ炒め730円 ラーメン520円 餃子400円 節が効いていつも通りのお味に満足。 餃子二人前。 いつの間にか牛レバから豚に変わっているみたいだ。厚みがあって酸味が利いて夏にぴったりだなぁ。

ストリート・ミュージッサン@城下

6月29日ストリート・ミュージシャンに出会った。いやおっさんなのでミュージッサンだ。 聴いてみると力強いカッティングとオリジナルな歌詞が不思議な魅力を持っている。 話を聞くと若い頃デビュウ前後の高田渡氏を学園祭に呼んだり、URCにデモテープ…

大東園@北区京橋町

ルネスの後三人で訪問。いい写真を観た後ホールで痛い演奏を聴いたので空っぽになった頭に牛肉を詰め込むために。 この明かりを見るとホッとするね。 塩タンが2人前でこんな量とは思わなかったな。すげーわ。知らずに他のも頼んでしまったが大丈夫か。ご飯…

蓮華展2@ルネス公文庫カフェ

パドマ命の輝き 清家可奈子というより僕にはかなかなさんの方がしっくり来る。ライブのようなアクティブな写真が専門かと思ってた。今までとは違うかなかなさんに出会えたな。 公文庫カフェという落ち着いた空間で蓮華(パドマ)が鑑賞できるなんていいねぇ…

まことや.@北区田町

中華そば(冷)700円 冷たいラーメンの提供は2008年から足かけ6年になる。当初は「冷たいラーメン」と言っていたが今は「中華そば(冷)」である。途中中華そば(温)と(冷)が共存した年もあり、今はそれぞれが期間限定メニュウになっている。(冷…

TONTEKI Bliss(トンテキ ブリス)@北区表町

岡山ピーチポークのトンテキ1150円 ライス、スープ付 初訪。幾人かの友達が行って評価の高い店。 落ち着いた店内。マスターひとりでやってるようだ。 ビール500円で喉を潤しつつ、メニュウをじっくり読む。数量限定ピーチポークに決めてるんだけどね…

あるもに@北区中山下

この夜は宴会が入っていて忙しそうだ。 まずはビール、そうめんうりをあてにして。薄味でおいしい。 自家製胡麻豆腐。これが意外にビールに合うねぇ。 大典白菊にかえて。 茄子の煮浸し。のっかてるのは揚げたジャガイモ。 山芋とジュンサイに梅肉を添えて。…

超とんこつ小森@北区中央町

超とんこつラーメン650円 大雲寺交差点「まんぷく村」へ移転した6月24日訪問。 はじめての入店。おおざっぱに六店舗程に区割りされていて全部は使われてないみたいだが、小森は一番奥の右にある。 メニュウやカウンターの調味料に変化はない。 機材が…

冨士屋@北区奉還町

冨士屋流 冷し山かけつけそば 700円 蒸し暑い日こそ熱いそばで暑気払いと思って入店したものの。隣の客が・・・。 冷たいおそばに変更。つけそばを始めて3年目かな。徐々にバージョンアップしている。当初から「今風のつけめんではありません」と掲示し…

アートガーデン@北区富町

360°版画工房展他 360°版画工房から横尾忠則、田名綱敬一、宇野亜喜良などのシルクスクリーンが並ぶ。ペパーランドの能勢さんの作品もあった。小野洋子の「FLY」が三万円だったのでよほど買おうかと思ったわ。 カフェでは「企業:産業資産のアート…

つるや@北区駅前町

酒380円、ご飯小140円 あさり汁110円 卵焼き150円 駅前で朝一で散髪を終えたあと、小雨に降られて立ち寄る。雨宿りは全くの言い訳じゃけど。 「暑うなっても オデンするけぇよー」おばちゃん独り言のようにつぶやく。 酒のあてにだし巻き卵。キ…

超とんこつ小森@北区中山下

味玉ラーメン750円 6月22日でこの地での営業は終了し、24日からは大雲寺交差点のまんぷく村に移転する。 移転前最終日のラーメンをいただくことにした。味玉をトッピング。 高菜とおろしニンニク、胡麻を追加。スープがしっかりしていていい感じに濃…

かっぱ@倉敷

昭和歌謡ナイト2 DJ Fujisawa 春に続いて二回目の開催になる。人気企画になったのか人の出が早い。 DJは準備万端整ってます。 女子率が高い。「東京ララバイ」でのっけから盛り上がる。 スナック・ベルデのモモさんをくどいてるのは・・・(神様は見て…

まことや@北区田町

まっ式600円 高菜100円 暗い通りに一個の提灯がともる。飲食は軒を連ねてこそ不意の客でも呼び込めるが、孤立した店になんの予備知識なく入るには勇気がいる。そんな条件下で頑張っている「まことや.」である。 研究熱心な店主が時間をかけて開発した…

栄清丸@笠岡

アイスブレーカー。初めて呑む。キリリと冷えていてうまい。 かき揚げ丼定食を作ってもらった。お吸い物にハモだ。 桜エビのかき揚げ。丼つゆがあっさりしていて夏向きじゃな。

萌@笠岡

井原のカズヤさんと打ち合わせ。楽しいライブになりそう。 酒にサンドイッチはどうかと思ったが、いけるぜ。萌のママは料理が上手いな。

DESPERADO@北区表町

6月15日もっとブルースを!!祭 1Fuji☆2Taka LIVE 前半 http://youtu.be/pD8B8DwCfJM 後半 http://youtu.be/au52xhB_Ncs

ネパール家庭料理 麦@北区大供

本日のディナー:チキンカリーのセット980円 初訪。三宅ノブヤ君が東京時代一緒にバンドをやっていたゆうたろうさんの店である。扉を開けるとそこにゆうたろうさんが立っていた。当たり前か。 壁には楽器やLPジャケットが飾られている。 居合わせたカフ…

お好み焼き仙@北区駅前町

岡山駅前朝酒ツアーは終盤11時になり、目指すはお好み焼き仙である。明るい時間帯にこの界隈を通ることがないので気がつかなかったが、なんとラーメンポークの真ん前だった。しかも日曜日営業とは迂闊じゃった。何度も行く機会があったのに逃していたこと…

ことぶき食堂

いつもより少し遅い開店。 竹の子煮たん。すでに箸を付けてしまってるが柔らかくうまい。 冷や酒がチロリで来ました。3杯分くらい入ってる。 オムレツ。以前隣の客が喰っているのを見ていつかはと思っていた。ハムとタマネギが入っていて卵にはきっちり火が…

岡山駅前朝酒ツアー

日曜日は小野酒店が休みなので角打ちが出来ないのが残念だが、駅前で呑める店をリストアップして順に攻めていくことに。最後はお好み焼き仙で締めるコースじゃな。まずは西川沿いや岩田町あたりを散策しながら朝の雰囲気を楽しむ。オージーバーや酒屋さんな…

平木製麺所@中区東山

そば200円 うどん120円 朝8時平木製麺所前で飛竜のM君とK女史と待ち合わせた。岡山駅前朝酒ツアーをやろうとM君から提案があって僕が企画した。 両人とも香川へはよく行ってたけど岡山の製麺所で食べるのは初めてらしい。 僕は久しぶりにそばをいただき…

卯の家改めとき@北区表町

中華そば600円 酒450円 外観は変わらないが左側路地にも入口が出来ている。 うちっぱなしの壁にモノトーンなインテリアがシックだ。厨房の位置を変えて以前よりシンプルで使いやすそう。 中華そば。さりげなくうまい。 にゅーん。営業時間19:00〜26:00…

DESPERADO@北区表町

もっとブルースを!!祭 しばキチさん。渋い歌声で貫禄を感じるね。 久々の1F2T+Nao。いまや1F2Tに欠かせないハープのNaoさん。堂にいってきたね。ハープも力強い音が出ている。 SHOWGOES。フーミンをステージに呼んでリトルウイングが圧巻…

絵本カフェNAYA@岡山市中区藤崎

岡山ラーメン学会自作派・出張ラーメン 4月に続いて2回目の開催。いいお天気なのでテラス席が用意されていた。4月は駐車場や受付、配膳で混乱したので、お手伝いの方を増やしたりテーブルの配置を変えたりいくつか工夫して望んだ。 厨房が広いので作業は…

あたらし屋@北区表町

オリオン生ビール530円 JORDANから流れてオリオンビールへ。突き出しはゴーヤの和え物。 沖縄で生産され神戸港からやってくる樽生。きめの細かい泡がさわやかでビールの苦みとゴーヤの苦みがベストマッチなんだなぁ。

JORDAN(ジョーダン)@北区表町

昨年5月にオープンしたJAZZ喫茶である。どうやら岡山市にはJAZZ喫茶がなくなっていたらしい。そういえば70年代にはシャインや他にもあったような気がするが、個人的にはほとんど行ってない。 喫茶とはいえ洋酒や清酒もある。 冷や酒に冷や奴、そ…

駅弁@新大阪

近江牛ステーキ弁当1500円 お弁当を買うには半端な時間だったな。欲しいのが売り切れていた。この弁当は初めてなので楽しみ。でも高い。 牛肉は、そぼろとステーキとしぐれ煮。錦糸卵、ポテト、ブロッコリ、柴漬け。ステーキソースと西洋わさびが付属し…

新潟空港

ヘリコプターが離陸しました。 プロペラ機だぜ。はじめてじゃ。