黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

お好み焼き仙@北区駅前町

岡山駅前朝酒ツアーは終盤11時になり、目指すはお好み焼き仙である。明るい時間帯にこの界隈を通ることがないので気がつかなかったが、なんとラーメンポークの真ん前だった。しかも日曜日営業とは迂闊じゃった。何度も行く機会があったのに逃していたことになる。

昼間見るとビルじゃないか。お好み焼き屋は木造平屋建てという子供の頃のイメージから抜け出せないでいる。

アキラ先輩から聞いていたとおりライトニンばあちゃんだった。「ビールの栓は自分で抜いてな」ライトニンにはもう力がないそうな。飲み終えたら後ろのケースに入れる。お替わりは各自セルフで。でもきっちり伝票にはつけている。

ライトニンばあちゃんが使い込んだ厨房。それなりに意味のある並べ方なんだろう。鉄鍋がスジ煮込み。

すでに何が書かれているか判読不能な張り紙。

冷しところてんを注文。突きが壊れたそうで手切りのところてん。


お好み焼きスジ玉とズリ焼を注文。薄くタネを敷きます。

てんこ盛りのキャベツとスジ。

じっくり焼くタイプで放置時間が長いのでビールのお替わりを。ひっくり返すとほぼバラバラになるが平然と寄せて形にする。

しまった。青のりをかけてくれる前につまんでしまった。

ズリ焼き。ウマー

一息つくライトニン。

これにてツアー終了 イエェイ。