黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん源八 中央町店@北区中央町

みそラーメン900円 昨年10月「みなもとや」に改名したのだが、いつの間にか「源八」に戻っている。 源八といえば味噌ラーメンだね。懐かしいタイプの味噌ラーメン。12月1日から若干値上がって強気の繁華街価格になっている。それでも出前の電話がひ…

D’z@北区中央町

1ポンドステーキ3500円(要予約)焼酎ロック 路地の奥の二階にある。知らないと絶対に行くことのない店だね。ママのエリザベスさんの顔の広さで毎晩賑わっている。 鉄板を囲んで知らない者同士が自然に語り合える。 オージービーフ。選ばせてくれる。姿…

博多ラーメンにこいち@北区本町 B1

博多ラーメン600円 缶チュウハイ380円 酢もつ280円 おつまみ煮玉子180円 腹の減り具合といい、バス待ちの時間といいベストなタイミングで店の前にいた。 コリコリした食感が楽しい酢もつ(豚の胃)、酸味が酎ハイとよく合う。煮玉子も絶品。 頃…

らーめん巳@北区中央町(店名修正)

混ぜそば800円 焼酎400円 【ランチメニュウについて】 昼営業では、基本的に替え玉が一玉無料。またセットメニュウ、らーめん(替え玉一玉)+半チャーハンはプラス200円です。 営業時間は、11:30〜14:00 19:00〜翌5:00(修正しました) 今のところ無…

スターウォーズ最後のジェダイ@イオンシネマ岡山

グランシアター2500円(ドリンク付) 待ちに待った公開だけど、徐々に人間関係がわからなくなっている。新たな登場人物の活躍もあるが、ダレに視点を持てばいいのか迷う場面もあるのと、戦闘シーンとフォースを語るシーンに乖離があり、展開的には若干散漫な…

麺処ぐり虎(グリコ)@北区表町

特製中華蕎麦(醤油) 茨城県の紫沼醤油、島根県の森田醤油など熟成度の高い醤油を使っていて、独特の香りがある。チャーシュウの燻香もいい感じ。 グルコで使っている醤油を通販してみた。左が茨城で右が島根の。豊穣な香りとコクがすごいね。島根の方はた…

鋼の錬金術師@イオンシネマ岡山

スターウォーズ公開日と思ってイオンシネマに行くと、明日だったw せっかくなので配役が気になっていたこの映画を見ることにした。 若い主人公達が誰一人わからなかった。かろうじてTVCMに出てたなぁという程度にしか。しかし、脇役がすごい。小日向文…

つけ麺大将@北区中山下

カレーつけ麺850円 ビール500円 珍しくカレーつけ麺が出来ると聞いて訪問しました。粘度の高いルーで過去に類を見ないほど濃厚。麺との絡みがよすぎて、数本残してルーが無くなりかけた。ポットからスープを少し注いで割って平らげた。細麺の替え玉が…

探偵はBarにいる3@イオンシネマ岡山

音楽が「大道芸人」「大寒町」(はちみつぱい)で驚いた。キャスティングがすこぶるよくて感激じゃった。木っ端のヤクザまで一人一人キャラがたってる。なんでこんな端役にこの人が、と思ったら最後になるほどと納得。テンポもいいし、北川ケイコええわぁ。巨…

いきなりステーキ岡山一番街店@一番街

USリブステーキ300g2070円 ミニサラダ180円 ビール500円x2 本日開店というので、なるっちを誘って一時間前にシャッターしてみた。すでに4人並んでいて先頭の方は8時に並んだらしい。10分もすると徐々に人が多くなり、若い店員さんが整…

つけ麺大将@北区中山下

トマトつけ麺 替え玉100円 チャーシュウをホルモンに替えてもらってトマトつけ麺。合うなぁ。美味しい。 この細麺の腰がいいね。アミから」出汁が出るのか、このままで喰っても美味い。

巳らーめん@北区中央町

巳らーめん680円 宴会の後に訪問。丁寧に作られていて、スープの滑らかさ、麺の硬さ、塩分濃度などバランスがよく、やや酔った状態ではもったいないくらいレベルの高いラーメンだ。

まるぶ 倉敷ぶっかけうどん@新幹線上りホーム

肉ぶっかけ570円 久しぶりの新幹線、ここに出来たのを知らなかった。 やはりぶっかけは甘いね。腰がないのでスルッと食べられる。生姜がいい働きをしていて甘さを上手く軽減してくれる。肉がたっぷりで食べ応えは充分。

車すし@北区表町

おまかせにぎり5貫 酒 新しいバーやお店が出来て千日センター街も賑わってきた。 珍しいハモのにぎり。鱧の照り焼きは初めていただいた。見た目ほど濃くなく、ツメの甘さがほどよくて、口の中でほろりと崩れると芳ばしい香りが広がる。 赤貝があったので注…