黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冨士屋

メンマ多め。今日のスープはやや薄い。食べかけだがいなりはスープによくあう。

雄華

プチディナー 2000円 これで2000円はお安い。写真は二人前(紹興酒は別、1合400円)前菜は、チャーシュウ・酢クラゲ・蒸し鶏、鴨ロースト・焼き茄子・大根人参漬・トマト白髪ネギ。酢豚は肉のうまさが黒酢に負けておらず、黒酢の絡みが肉にはし…

サッポロのストーンズ

The set list1. Jumping Jack Flash2. It's Only Rock'n Roll3. Let's Spend The Night Together4. Oh No Not You Again5. Angie6. Rain Fall Down7. Bitch8. Midnight Rambler9. Tumbling Dice--- Introductions10. This Place Is Empty (Keith)11. Happy (…

ゐただ喜@児島

ブルレコナイトの打ち上げが焼肉の和田屋ゐただ喜で行われた。初対面の方々にもかかわらず話に夢中で料理の写真を撮影し忘れた。

ブルレコナイト

shuby@倉敷 メキシコ大好きセニョール三ツ町氏。いつも色物を引き受けて客を楽しませる。唄もギターも上手ではないが、彼が楽しそうだとぼくらもウキウキするのはなぜだろう。ベッサメムーチョ、拓郎メドレーなど選曲が当をえている。(奥は主催のよねちゃ…

プラザホテル

某謝恩会 バイキングなのでいいとこだけさっさと選択。厚切りのビーフは焼き加減がよかった。

長崎チャンメン

豚骨醤油ラーメン 510円 近所に他のラーメン屋がなく時間もなかったので仕方なしに。業ダレ、柔細麺、薄い巻きチャーシュウ。 えびみそチャンメン小 520円 薄い味噌汁スープにキャベツが散らかっている。太麺。

焼うどん

出来上がりの写真がピンボケだったので。途中経過。お好み焼き必殺返し技をご覧ください。整然とバラ肉を並べます,いよいよ,ヤッ!,出来上がりを切り分けます。

昨夜のローリングストーンズ

the set list1. Start Me Up2. It's Only Rock'n Roll*3. Oh No Not You Again4. Bitch*5. Tumbling Dice6. Worried About You*7. Ain't Too Proud To Beg*8. Midnight Rambler*9. Gimme Shelter* --- Introductions10. This Place Is Empty (Keith)11. Happ…

雄華@門田屋敷

ランチ 五目炒飯 ややウエットなタイプの炒飯である。細切れチャーシュウがうまいぞ。付属のスープもいい感じ。ラーメンに期待が持てるな。次回はラーメンにしてみよう。

ローリングストーンズ@東京ドーム

今夜初演。悔しいなぁ、やっぱ行きたかったなぁ。悔しいのでセットリスト予想を、ここ数公演ほとんど一緒なんだけどね。1. Jumping Jack Flash 2. It's Only Rock'n Roll 3. Shattered 4. Oh No Not You Again 5. Tumbling Dice 6. Worried About You 7. Gim…

福幸

マンダリンコース (たぶん) WBC決勝戦一回裏表だけ観たあと経過を気にしつつゴチ。中華にしては全体に薄味でよく言えば上品、その分オイルぽっさがが引き立ってマイナス要因。点心三種の海老餃子は皮の厚みといい海老の大きさといいよかった。今日は海…

成田家栄町店

打ち合わせで利用。中店と比べてこれっ!というメニュウがない。ありきたりの注文になってしまった。湯豆腐は中店とは全く違う味で驚いた。

英馬@表町

ラーメン 600円 ビール 500円 「えいば」と読むそうな。英は自分の名からとったそうな。馬の由来はヒミツ。スープは甘くなくてよかった。店主は「ワシはしょっぱいくらいが好きなんじゃけど、一般受けするにはこれくらいにしとかんと」とおっしゃって…

洋梨のタルト

いつも自作ラーメンの会で自家焙煎コーヒーを提供してくださるY氏がケーキに挑戦中。洋梨のタルトの新作を持ってきたくれた。やや焼き過ぎで焦げが目立つのと、洋梨の色が悪くなったのが残念だが、洋梨の甘さと生地のそれがマッチしているので一体感があり…

ナルニア国物語

「ナルニア」と「指輪物語」は1970年代最も親しんだ本である。指輪(1巻〜6巻)の発刊が約5年に渡ったため、その間を埋める役目をしたのがナルニアである。c.s.ルイスとJ.r.r.トールキンは共にオックスフォード大学の教授で親友であった。ポーリン・…

然@岡山駅地下三番街

三崎まぐろのねぎとろ丼 850円 おもったより鮪が少ないのが残念。他に小鉢、みそ汁、香の物が付く。断面

冨士屋お持ち帰り

冨士屋カップ麺の発売は延期になった。真夏の発売はあり得ないので、5月GW前後に出なければ10月の発売が濃厚である。基本的な味はできているので、この延期は十勝の生産ラインの問題らしい。さて、久しぶりのお持ち帰りである。持ち帰り製品として相変…

ランチ

肉玉 500円 あたたかい昼下がりマ〜タリとおかむらで。これでビールが飲めたら極楽だわ。今日は注文が少なく暇そうである。オババは忙しいときのほうがよく喋る。私のを作り終えて悠然と週刊誌を読み始める。ページをめくるスピードが著しく遅いので読ん…

尾道?ラーメン新

午後2時までは650円それ以降は800円の定食 豚バラチャーシュウと炒り卵のパラパラサラダマスタードソースかけ、ライス、デザート、ラーメン。 ご飯は半ライスで注文。ラーメンはフルサイズ。サラダはワンタンの揚げ皮が炒り卵とチャーシュウの柔らか…

みよし

今日のスープはいいね。今年の初め醤油であたふたしたが、このままで行って欲しい。最後の一滴まで飲み干した。焼き飯付の注文が多い。しかし御店主焼き飯三人前盛りつけで分配がうまくいかず、全部鍋にもどして再トライ。それでも、ちょっとゴソゴソするア…

無鉄砲@十勝新津製麺

関西方面限定商品 できあがり十勝新津製麺の麺はどれも一緒なので勝負は具とスープである。具はレトルトの宿命とも言えるヤマト煮感を脱してはいない。このシリーズで唯一の例外は高安カップのである。高安カップのチャーシュウはいい出来だった。ムテのスー…

自家製麺

12日の自作会で使うつもりで麺帯にしていたが切れずにそのままになっていた。結局4日間寝かせたことになった。加水率40%、卵白、塩、鹹水使用。昨日の自作派さんのスープの残りを使って再度つけ麺。

自作派麺でつけ麺

茹で時間5分の 太麺は、のびやかな腰があってさわやかに小麦の香りが漂う。つけしるは自作会にて自作派さんが採った鶏がらと野菜の出汁を使用。やや甘いが唐辛子ドバドバなるっち風に変換。

自作ラーメンの会

もう7回目になる自作の会。 初っぱなが貧相な絵面で申し訳ない。これは私の豚骨醤油ラーメン。なぜ貧相かというとズープが2/3(300cc)麺は80gだからである。 今回はスープの乳化をテーマにした。今まではスープの油とは別に自家製ラードを丼で合わせ…

たくみ@大雲寺

成田家からたくみへ移動。炙りチャーシュウは酒の肴でメニュウにあるが、モヤシとメンマはトッピングじゃろ。アテで頼んだらモヤシに味付けをしてくれていた。感激。 たくみの店主と名残を惜しむN氏。 業務連絡:写真は軽くなっているでしょうか?

成田家@中店

大阪へ栄転のN氏を送る会。ほんまに成田家でえぇんかい。 この中で一番高いのが牡蠣フライ550円。 たらふく飲んで一人2500円とは、いい送別会じゃ。ハムカツはあまりに旨いので撮影するまもなく一瞬で残り一切れになった。

英馬@京橋町

ラーメン 600円 開店して2ヶ月くらい経つそうな。午後6時から午前2時までの営業だったが昼の営業も始めたらしい。市役所の近所で居酒屋経験6,7年でラーメン屋は初めてとのこと。チャーシュウ、メンマはうまくて好み。スープはやや甘系で万人ウケする…

メンマと豚骨スープ

3日かけて塩抜きをして拍子切りにし、出汁と醤油、味醂で煮つめる。この後ゴマ油で軽く炒めて完成。 骨を取りだし、背脂と豚皮投入。

豚骨スープをひく

豚骨5kgはさすがに多い。鍋二つをひとつのコンロで替わりばんこに焚く。下処理を最小限にしたのでアクがたくさんでる。中腰での作業はつらい。今日は比較的温かいので火鉢の出番はなかったなぁ。