黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

自作ラーメンの会

もう7回目になる自作の会。

初っぱなが貧相な絵面で申し訳ない。これは私の豚骨醤油ラーメン。なぜ貧相かというとズープが2/3(300cc)麺は80gだからである。 今回はスープの乳化をテーマにした。今まではスープの油とは別に自家製ラードを丼で合わせる方法であったが、あらかじめスープにできるだけ溶かし込むことによって各丼ごとのばらつきをなくすように考慮した。醤油ダレも塩分調整してスープと混ぜるだけで完成するように試みたが、試食段階で甘さの不足を感じたので急遽先日作製したピーナッツペーストを添加した。これは幸いにも功を奏したようである。麺は自作派太麺、金光製麺を使用した。メンマ、チャーシュウの出来は我ながらよかったと思う。

自作派太麺による醤油ダレぶっかけラーメン。これは今ひとつの完成度。ただ麺の美味さはよくわかる。

自作派さん作製の豚そば。鶏がらと野菜で出汁を会場で取り 即仕上げた小丼の一品。甘いタレがからんでそこそこ旨いが、普通の大きさで食うとやや飽きるかもしれない

あいかわらず美しいやじさんの盛りつけ。今回はスープを焦がすことなく採れたのでさらに美味しい。チャーシュウ2種も秀逸。(写真はネコさんのご厚意による)

おぐるま〜ん@笠岡さんの力強いラーメン。今回は強力バーナー二ヶ持ち込んで満を持した。やはり火力の違いが麺の茹で上がりに反映する。ただスープはやや弱かった気がする。(写真はネコ車さんのご厚意による)

笠岡から届いたカレースープによるカレーラーメン。(写真は尾車さんのご厚意による)

自作派さん作。鶏がらと野菜で会場で取ったスープと平麺のラーメン。(写真はネコ車さんのご厚意による)

〆はスイーツ。甘い物は別腹である。カクテキ氏による自家焙煎コーヒーと自作ケーキのサービス。 ケーキは最近トライし始めたそうだが、なかなかの出来。