黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

絵本カフェNAYA@岡山市中区藤崎

岡山ラーメン学会自作派・出張ラーメン

4月に続いて2回目の開催。いいお天気なのでテラス席が用意されていた。4月は駐車場や受付、配膳で混乱したので、お手伝いの方を増やしたりテーブルの配置を変えたりいくつか工夫して望んだ。

厨房が広いので作業は割りに楽。

試作1号。麺が朝市とは違うので若干の違和感あり。塩分の調整が必要。

試作2号。この麺はやや長茹でのほうがいいみたい。
メンマは朝市に来られている方にはわかるかもしれないがしおれている。これは塩漬けから戻した後冷凍してしまったからだ。今回は新潟出張などがあっていつもの手順で仕込みが出来なかった。気温も上がってきて数日間水替えが出来ないのはやばいと思って水気を切って冷凍庫に入れておいた。そしたらしなびて痩せてしまった。いわば高野豆腐みたいになったわけだ。調べてみると竹の子系の冷凍は基本的に勧められてない。水に浸けてそれごと冷凍というかさばる方法は紹介されている。少量ならともかく3kgあるもどしたメンマの保存には向かない。しかしダメ元で解凍し通法で煮てみたらやや改善してきた。いつもの身が厚く柔らかな仕上がりとは違って、しわしわの筋張ったメンマになったが、これってよくあるメンマじゃが。つまんでみると歯ごたえを感じてうまいがな。怪我の功名でメンマのバリエーションがひとつ増えた。

季節がら陽が長いのがいいね。早めに来てくれる友人がうれしい。

夜が更けてもラーメン談義は止まらない。