黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

TONTEKI Bliss(トンテキ ブリス)@北区表町

岡山ピーチポークのトンテキ1150円 ライス、スープ付

初訪。幾人かの友達が行って評価の高い店。

落ち着いた店内。マスターひとりでやってるようだ。

ビール500円で喉を潤しつつ、メニュウをじっくり読む。数量限定ピーチポークに決めてるんだけどね。トンテキセットより350円もお高い。ロコモコ丼とか豚ぺい焼もあるね。

まず分厚い木の板が運ばれてきた。熱熱の鉄板が乗るかと思うと胸が高まるね。

キタ〜〜ッジュバジュジュって鳴っている。ニンニクスライルもたくさんでうれしいね。キャベツとモヤシが敷いてある。肉は手早く切ってご飯の上に移動し、鉄板上のソースに野菜をからませる。ミカサで学んだ事だけど、肉をこのままにしておくとにじみ出た脂でベトベトになってしまうからだ。見かけは悪いが、ソースが脂で薄まることなく野菜に絡められるし、肉汁はご飯に混ざって何もかも美味しくいただける。
肉は軟らかくニンニクチップとソースの酸味が香りを増強して脂身のうまさをも引き出している。
このブリス・ソースはうまいね。ウスターをベースにして香味野菜が溶け込んでいるようだ。香りがいい。他にも黒胡椒と胡麻油を効かせた塩ソース、生姜オニオンソース、おろしポン酢がある。次回は塩ソースでいただこう。