黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

クロワサンス カレーイベント@岡山市幸町

クロワサンス カレーイベント8月21日限定
三種のあいがけカレー1800円+黒毛和牛肉のメンチカツ500円 ワイン

 鱧とレンズ豆の発酵トマトカレー: レンズ豆の仕上がりの堅さを変えて調理してあるので「砕いたナッツが使われていますか?」と尋ねたくらいです。硬軟の食感の違いが面白い。スパイスはしっかり利いてるけど辛さは抑えてある。
 渡り蟹と海老のココナッツカレー: タイのプーパッポンカレーみたいですね。磯の香りが漂います。
 塩麹に漬け込んだ猪のキーマカレー:イノシシの腕肉を塩麹でマリネしてある。繊維が崩れて柔らかく脂身が美味い。この中で一番カレーっぽいかな。
 黒毛和牛肉のメンチカツ: キーマカレーに浸かっていて、燻製(?)玉子が添えられている。個人的にはもう少し脂気がある方が好みだが、トータルバランスですごくいい。
 サフランライス(ターメリック?)に乗っている副菜が、彩り豊かだ。糸カボチャ、ミョウガ?酢付け、とうもろこし、キュウリ、カボチャペースト、薄めの味付けでカレーの風味を邪魔しない。キュウリは出汁につけてたのかな一手間入ってます。
 アクセントに黒い粉がかかっているが、ブラックオリーブを乾燥したパウダーだそうだ。
 フレンチのシェフとしての意地が垣間見える一品でございました。