黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

トラットリア ミズオチ@北区丸の内


以前から行きたかったお店。つい近くの焼肉マンボを選択していた。

オープンキッチンなのでカウンターがよかったんだが、奥のテーブル席に通された。広い部屋ではないがテーブル間にゆとりがあって窮屈な感じはない。手作りっぽい板壁が田舎感を醸し出す。白ワインをいただきながらメニュウを眺める。どれも美味しそうじゃわ。

パルミジャーノチーズのフランと季節野菜のオーブン焼き1200円。オクラ、茄子、レンコン、サツマイモ、ズッキーニ、カボチャ。フランはすり下ろしチーズに卵と牛乳、生クリームを加えてオーブンで焼いたもの。プリンフワッな食感が不思議。野菜にまぶすとお互いの良さが引き出される逸品。

タリオリーニ イワシとフレッシュトマトのソース1500円。鰯にはほどよく火が通り、ズッキーニやトマトとのセッションが楽しい。パスタは玉子麺らしい。中華麺的な口当たりで食べやすい。

和牛もも肉のタリアータ2600円。温野菜オクラ、アスパラ、椎茸、ししとう、フロウが敷いてある。タリアータとは切り分けてあるの意。要するにステーキを切って持って来てくれるんだね。肉は高級とは言えないが上手く焼いてあり、バルサミコのソースでより美味しくいただけます。野菜とのマッチングもグー(古!