黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華そば そのだ@福山市元町

中華そば そのだ@福山市元町
シウマイ3個300円 魯肉飯(単品)400円 ハイボール450円

 2年半ぶりになる。念願のシウマイとルーロー飯(魯肉飯)を注文。

シウマイは3個ずつ、小型の蒸籠で蒸される。温度計をさして中心温度を測って仕上がりを確認しているようだ。注文が多いので四段五段と積み上げられ一気に蒸される。これらは全部お持ち帰り用で持って行かれた。。三人の店員さんがテキパキしているので作業を見るだけでも時間を忘れるわ。うずたかく積まれた使用済みの丼や蒸籠が、あっという間に洗浄され食洗機に投入された。その間炒飯、揚げ物を作りながらだ。

 やっと二巡目でやってきた。一個に温度計の穴がいていたw

熱く中身が充実していてタマネギの香りと食感いいわぁ。蒸籠の中の小皿にスープが残っているが、取り出せないので啜るのは諦めた、無念。

魯肉飯のタレ壺。この前に座っているだけでご飯がいけそう。

 魯肉飯は、濃い味でご飯に合う。八角と五香粉の香りがたまらんわ。中華そばと一緒なら最高だろうな。
 バイス(3杯まで)という謎のアルコールも気になるなぁ。来週も行けそうだ。