黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華そば そのだ@福山市元町 その2

中華そば そのだ@福山市元町その2 8月27日訪問
シウマイ3個300円 レバカツ350円 バイス350円 

ライブの前に腹ごなし。二週連続で訪問。夜市で商店街は混んでいる。お一人様特権でカウンター席にありつけた。

 先週ほどはお持ち帰りが少ないのかな。そのときは5個積み重ねてあったわ。

 バイスは、三杯までと但し書きがあるのでよほど強い酒かと思ったら梅しそのサワーだった。ハイボールにすればよかったわ。しかし、バイスは「梅しそ味のドリンクと焼酎を混ぜてシャーベット状にしたものに炭酸水で割った酒の事(ポヨンチョおじさんのブログによる)」らしい。あっさりしている割にアルコール度数が高いので、酔うらしい。
 シウマイは毎度美味い。

 先週見た「ホルモン天ぷら」と迷ったが、レバカツを選択。これがあたりでしたな。ご飯が欲しくなりました。

添えてあるキャベツとマヨネーズがレバによく合います。衣がカリッとしているどころかバリバリに硬い。これもいいね。

・ライブ終わりに再度訪問。
  ワンタン麺700円を注文。


 チャーシュウが無いのは残念だが、背脂が美味いのでよしとしましょう。

 ワンタンは包み方が異なっているだけで、皮も具もシウマイと同じと思われる。タマネギが絶妙に甘く食感もいい。 麺柔らか目と言えばよかったな。その方がワンタンと合うはず。