黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺屋たくみ 駅前店@岡山市北区錦町

麺屋たくみ 駅前店@北区錦町
本日の気まぐれラーメン 醤油海老ワンタン(並)850円 
昼のセットメニュウ デミカツ丼(ハーフ)250円

 2003年5月大雲寺の交差点の角にオープンした。この頃は、ここと「みよし@中区海吉(閉店)」とにかわりばんこに通っていたなぁ。2004年8月にはてなブログをはじめたから初期の感想は残ってないけど、毎回評価が高かった。まだつけ麺が岡山では珍しかった頃、、お洒落なざるに麺と具ををあしらって、つけ汁は匠ラーメンのスープを濃くしたもので、その斬新さに驚いたものだ。その後関東から色々なつけ麺がやってきたが、たくみの繊細さには及ばなかったな。

 海老ワンタンにレアチャーシュウ、見た目も美しい。

 ワンタン自体に馴染みがないが、美味しいものだね。

 麺は冨士麺かな。

 調子に乗ってデミカツ丼も注文。スープと合わせるとさらに美味い。