黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鬼ぼしとおぐら

らあめん鬼ぼし@岡山市北区奉還町
拌麺(ばんめん)  焼酎ロック

パクチの香りと辛さ、キリリと冷た麺。秀逸

 長崎県壱岐の酒。シャープでコクがあって美味い。

拌麺(ばんめん)とは台湾のまぜそばのこと。自家製ラー油、辛味噌が効いている。アオサのようなのは名前を聞いたけどわからんかった。カリカリした食感が楽しい。2月中の提供らしい。

麺処おぐら@総社市中央
煮干しと節の塩そば900円
 おぐらさんでも「拌麺」を提供するとのことで昼訪問したが。この日はやってなかった。拌麺対決にはならなかったな。

 滋味あふれる塩ラーメンですわ。この日は店主さんがファンでもある山下達郎氏の誕生日、やはり山達がBGMでした。「レツダンスベイビー」”心臓に指鉄砲”のくだりでは自然に「バン」と言ってしまうな。店主さんも気がついてくれたw  閉店間際に行ったので最後の客だった。後ろに並んでないのは、気持ちが落ち着くね。