黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

めんどころ誠悠堂@岡山市北区表町

めんどころ誠悠堂@北区表町
牛テールそば1500円 魯肉飯480円 

 終業時間(o.s.19時15分)が早いのでなかなか行けなかったが、バスが思いのほか早く着いたのでo.s.間際に飛び込んだ。なんと牛テールそばは今日からだという。

 スープは鶏清湯のみ。牛テール肉はよく煮込んでありホロホロな食感で塩味によく合って、ビーフの香りがいい。生姜がいいアクセントになっていて、鶏スープとテールのよいつなぎ役ですね。

 一気に麺を啜って魯肉飯とのコラボを楽しむ、この頃には鶏スープにテールの旨味が溶け込んで絶妙な鶏牛スープになっている。魯肉の醤油強さもあってスープかけにするとご飯がすすむわ。
 昨年は2週間で売り切れたそうなので、早い再訪の機会を作らないとね。豆乳塩坦々麺も未食なので課題が増えていくなぁ。

昔テールに何度か挑戦したが牛の臭みが消えず断念したことがある。ただ煮るだけでは解消しないのだろうね。火力の問題もあったかもしれんな。
 駅前商店街に「おっぽじる」という牛テールの店があってよく通ったが「素人さんにはできんよ」と店主さんに言われたわ。
 なのでこのテールにどれくらい手が込んでいるかがわかりますね。