黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中華飯店 太華@岡山市北区表町

中華飯店 太華@北区表町
サラダっぽい冷麺900円

 一元閉店後岡山最強の冷麺か?
正面観 かにかま天・卵焼き・トマトときて

向こう正面にチャーシュウ 海老天・キュウリ 下にレタス、キャベツ、貝割れ という大迫力。

以下 岡山の冷麺コレクション(コメント・価格は当時のもの)

2013年閉店した 一元@やまとの向かい の冷麺900円
麺の上にモヤシ・キュウリを敷いた上に椎茸を中央にして周囲にチャーシュウ・トマト・ゆで卵を配置。さらに、キュウリは完全に切り離してない。

宝島@だてそばの向かい 冷めん650円
 麺の全面に円形の薄焼き玉子がのっていてその上に具があるという一風変わった状態である。ミニトマト、チャーシュウ、雷こんにゃく、わかめ、メンマ、刻みネギ、テッペンに大葉と海老とゴージャス。一味が振り掛けられて全体的にはピリ辛。
海老がハート型に配置されている。

宝福 冷麺 800円
具だくさんだ。味椎茸の香りがいいねぇ。チャーシュウもこういう切り方をすると食感が変わって面白い。麺はラーメンのと同じ細麺。

まるまつ
冷麺はラーメン以上の手間がかかるはずだ。湯がいて冷水でしめてトッピングのせて、それも多種類。キュウリや卵焼きほか切っておかないといけないしね。
 出汁のうまさが引き立っている。自家製とのこと。麺は富士麺。

旭軒@北区奉還町 冷し中華700円
器も冷やしてあってキリリと冷たいのがいい。でかく切られたチャーシュウが甘酸っぱいタレとベストマッチ。麺量が多くお腹いっぱいになった。スライスではなく1/2の椎茸は、苦手な方にはしんどい大きさ。でも味付けは上々。