黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鶏酒 一照庵@岡山市北区中山下(おうちでラーメン屋キット)

鶏酒 一照庵@北区中山下(おうちでラーメン屋キット)
1セット(2食入り)1500円

  店主さんから「6月下旬に販売予定の、麺帯でのお持ち帰りラーメンキットなんだけど、試してもらえますか」というご依頼で1セットいただいた。麺帯とは麺を切る前の状態です。
 通常中華麺は、小麦粉と水、かん水などを混ぜて麺塊(めんかい)にし、ローラーにかけて圧延すると帯状になる。これを麺帯といって、切り刃でカットして細長い麺にする。
 店主さんは、色々な幅の麺にしたり、クッキー型で抜いてもいいし好きなデザインにカットしてラーメン作りを家族で楽しんでもらえれば、いい食育にもなるかなぁ、とおっしゃる。

  麺帯(冷蔵)とスープ、具(冷凍)のセットになっている。スープは醤油、塩、クラムが選べます。今回は醤油を選択。

 麺帯は広げると30センチくらいの長さになる。これをふわっと畳んで切ります。

 とりあえず1.5mm巾くらいで切ってみた。茹でるといくらか膨らむので、いいくらいの太さになると思う。

切り上がり。不揃いだが、これはこれで楽しい。

 二枚目は、まず半分を太麺で、

 残りを花柄クッキー型でくりぬいてみた。打ち粉はもっと丁寧に払っておくべきだったね。

 こんな感じ。くりぬいた後のも使おう。

 一杯目細麺1分20秒茹で、いい感じに茹で上がりました。スープや具の美味しさも加味されて余計に美味しいかも。

  二杯目は巾広麺と花柄これは4分30秒茹で。ただ、麺上げに手間取るわ、花びらが逃げるw

  食感は、ワンタンの皮にちかいかな。すすれないのでレンゲを使う。

 巾広麺は、きしめんみたいになった。

 くりぬいた後のが、意外に食べやすく唇のさわりが心地いい。
 店主さんのもくろみ通り、楽しかった。ラーメンを全部自作するのは大変だが、麺を切る工程だけでも自作感があるし、なにより味の失敗がない。麺の太さが違うだけで、印象が変わってくるのも不思議だ。