黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

豚龍ラーメン@倉敷駅前

6月3日にぼしラーメン800円 酒400円

元はチェーン店だったが本部が倒れたため独立し今年3月リニューアルした。その際香川の大和製作所のラーメン講座を受けてラーメンも全面的に変更した。ただし店名には愛着があるので継承したとのこと。鶏ガラだけでなく豚骨スープもひいているので、店主の負担は大変だろう。二種のスープをひくのは金川のそば作と同じ。麺の種類もこれから増やしたい意向もある。
熱心な若店主とお話が出来て良かった。ラーメンにも工夫があるしこれから楽しみな店である。

にぼしラーメンは、その都度煮干しを醤油出汁で煮てラーメンに乗せる方式。これだと毎回香りのいい状態で提供できる。ただし10分ほどかかる。これは鶏ガラスープを使う

ドにぼしではないのでほどよい香りが漂う。スープに馴染むまでやや時間がかかるが個人的にはOK(実は強い煮干し臭は苦手)。

大和製作所の修了証。ラーメン学校は大人気で満席状態が続いている。
6月5日 塩ラーメン680円 酒400円

今回は塩ラーメン。ミニトマトが涼しげ。

麺はやや柔らかめでリクエスト。そうすると麺の滑らかさと腰が明確になる。姉さん店員だとどうしてもタイマーに頼るので加減が難しいかな(店長は不在だった)。この麺ピンポイントで茹でたら結構いい線いくのではないかと思う。