黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一照庵@北区中山下(塩太麺)

一照庵@北区中山下
塩ラーメン800円 太麺50円&マキシム・ザ・ホルモンクーポン使用(チャーシュウ3枚)

 限定で太麺があると聞いては行かなきゃね。

 本来は塩ラーメンには細麺派なんだけど、太麺の感触も味わってみたくて注文しました。

  結論からいうと一照庵の塩に関しては全く違和感なくいただけた。それはスープがしっかりしていて、塩ラーメンにありがちな線の細さがなく、深いコクがあるが故にだろう。
 僕の塩ラーメンに対する勝手なイメージは、細麺をすーっとさっさと喰い、後の余韻を楽しむタイプのラーメンだ。それがこの太麺ではどうだ。スープの持ち上げが尋常ではないので、口の中の滞在時間が長い太麺では違和感があった。だがそれも三口目までだ。以後は麺の咀嚼と同時にスープを喉にながし、麺をかみしめた後スープを補充し嚥下というパターンで一気に食い終えた。
 この冨士麺製の太麺は、推測だが「烏城」のとは異なった性格だと思う。全粒粉のゴワゴイワモサモサ感がないので何かしら工夫しているのかもしれない。中華麺というよりパスタに近いのではないか。
 冨士麺の波夛さんからコメントをいただきました。「パスタから得た製法は含まれてます。麺は風味という表現が多く使われますが、この麺に関しては『味』という表現の方が似合います。スープと具材をしっかり受け止めてくれていると思います。」ということです。
 一照庵の店主さんからのコメント「スープをおかずに麺を食べるイメージで作ってます」とのこと。
まさに麺が主役のラーメンですね。 
 次回は醤油ラーメンで太麺をいただこうと思う。

 マキシムザホルモンのCD「これから麺カタコッテリの話をしよう」に付いているクーポンは加入店で使える特典。店によって内容は異なり一照庵はチャーシュウ3枚というお得なクーポン。