一照庵@北区中山下
裏一照庵カオソーイ880円 ミニ追い飯100円 裏八千680円 裏多賀治580円
7月の裏一照庵最後の日、裏メニュウであるカオソーイがいただけた。カオソーイは、タイのカレーヌードルで、本来はココナッツミルクがたっぷりと入ったまろやかなスープカレーらしい(食べたことはない)。一照庵のアレンジで独特の一品になっているという。
スープは自家製のレッドカレーペーストにしょっつると自家製醤油ダレを合わせてある。揚げた麺に辛子高菜、タマネギ、鶏チャーシュウ、三つ葉がのっていて、赤いのはパプリカのパウダーで辛くはない。
麺は平打ちの玉子麺。エッジの効いたモチモチの麺が、粘度の高いスープによく合う。
薬味のオススメを尋ねると、カイエンペッパーは合いますが、黒胡椒は合いませんとのこと。では、試してみましょう。小皿に麺を取って黒胡椒を振りかけてみた。たしかに、辛みだけを追うならともかく、このスープにはとんがりすぎてるわ。
で、カイエンペッパーをいただいて、終盤を引き締める。
塩昆布と鰹節の和風ミニ追い飯と残ったスープで余韻を楽しむ。
裏 多賀治(たがじ)は、十八盛の純米大吟醸酒。今回の手の込んだラーメンには、ややドライな酒が後口にいいわ。