黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一照庵@岡山市北区中山下

一照庵@北区中山下
裏一照庵カオソーイ880円 ミニ追い飯100円 裏八千680円 裏多賀治580円

  7月の裏一照庵最後の日、裏メニュウであるカオソーイがいただけた。カオソーイは、タイのカレーヌードルで、本来はココナッツミルクがたっぷりと入ったまろやかなスープカレーらしい(食べたことはない)。一照庵のアレンジで独特の一品になっているという。

 スープは自家製のレッドカレーペーストにしょっつると自家製醤油ダレを合わせてある。揚げた麺に辛子高菜、タマネギ、鶏チャーシュウ、三つ葉がのっていて、赤いのはパプリカのパウダーで辛くはない。

 麺は平打ちの玉子麺。エッジの効いたモチモチの麺が、粘度の高いスープによく合う。

 薬味のオススメを尋ねると、カイエンペッパーは合いますが、黒胡椒は合いませんとのこと。では、試してみましょう。小皿に麺を取って黒胡椒を振りかけてみた。たしかに、辛みだけを追うならともかく、このスープにはとんがりすぎてるわ。

  で、カイエンペッパーをいただいて、終盤を引き締める。

 塩昆布と鰹節の和風ミニ追い飯と残ったスープで余韻を楽しむ。

 裏 多賀治(たがじ)は、十八盛の純米大吟醸酒。今回の手の込んだラーメンには、ややドライな酒が後口にいいわ。