黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメンどかいち@北区田町

ラーメン並650円

4月25日オープンしたらしい。店内は若干改められ入口横に業務用冷蔵庫が設置されている。

排煙装置、カウンターはそのままのようだ。

麺量は並、にんにく普通、野菜増し(x2)、背脂増し(x2)、麺硬さ普通でオーダー。麺は200g。白髪ネギがうれしいね。二郎系というと無粋なてんこ盛りだが、ちょっとした手の入れようで粋に見える。
チャーシュウは二郎の(ブタという)ほど厚切りではない。でもこれくらいが食べやすい。二郎の場合ブタを食べるタイミングをどうするかが話題になるくらいで、じっさい二郎系の髭で喰ったとき最後の一切れが負担でしんどかった。いつもなら厚めのチャーシュウには喜々としてかじりつくのにね。

天地返しをしていただきます。これをしないと麺と野菜がバランスよく食べられないからね。一度コツをつかめば簡単である。
スープがうまく背脂がマイルドなので食べやすい。二郎を期待した人にはインパクトが足らないとおもわれるかもしれない。でもこれくらいがいいんじゃない。