黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

海鮮料理 磯 @備前市日生町日生

海鮮定食2100円  酒 400円
茹でシャコ(冬期は蒸し牡蠣)、穴子天麩羅盛り合わせ、刺身、かにの味噌汁、ご飯、香の物がセットになっていてとってもお得。

ラーメン仲間が行って、美味そうだったので後追い企画。店は五味の市会場からすぐでわかりやすいところにある。いわば地元の大衆食堂ですな。この日はバイカー達で賑わっていたが入れ違いになって、僕らが通される頃には逆に店内は閑散となった。予約の電話をした際土日は待っていただきますとぶっきらぼうに言われたので接客はどうなんかなぁと思ったがバイト嬢達は愛想が良く気も利かせてくれた。

まずシャコが出る。三人前。

剥けども剥けどもまだあるZって感じ。

穴子、牡蠣、キス、野菜の天麩羅盛り合わせ三人前。穴子はもう少し小ぶりの方が好きだが、揚げたてでホクホクしてうまい。でも同行者の焼き穴子の方が美味かったな。

まめに剥いてくれる人がいると助かるなぁ。備え付けの磯ブランドのポン酢が美味かった。

刺身は、活けエビ、ホッキ貝、イタヤ貝、イカなど。
味噌汁にはカニの半身が入っている。

店の向かいにある炭焼きの店。別のバイカー達はこっちで宴会中。牡蠣の炭焼きが800円から。

鹿久井島への橋を建設中。