黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

souvenir the movie Mariya Takeuchi Theater Live@イオンシネマ

[映画]souvenir the movie Mariya Takeuchi Theater Live@イオンシネマ
 18年ぶり伝説のライブ 2000年「souvenir」2010年「souvenir again」2014年「souvenir2014」のライブの映像からベストシーンの初映画化。(HPから抜粋)

 バックバンドは当時の山下達郎のバンドで、2000年の映像にはドラムに青山純の顔も見える(2013年病気で死去)。このバックで竹内まりやのボーカルという贅沢な組み合わせ。悪いわけが無いと思ったが、それをはるかに上回る出来。完成度が高いとはこういうのを言うんだな。
非常に質の高いライブ映像だ。カメラ6台は使ってるな。こんな映像を何年も寝かせておくなんてもったいない。一部はNHK「songs」で放映されたけどね。
 セットリストは、ライブアルバム「souvenir」にほぼ沿っている。途中何カ所かインタビュウや過去の写真(大滝詠一も)が挿入されている。特筆すべきは山下家専用のレコーディングスタジオが紹介されていて、専任のエンジニアさんやオペレータもいる。隅にオープンリール・テープレコーダー(たぶん24ch)が残してある、さずが山達。
 まりやさんのボーカルブースには小さめのキーボードやテーブル椅子があって、レコーディングの合間に紅茶飲むんだって。すごくいい環境で録音してるんだね。
 先週の「ボヘミアンラプソティ」といいいい音楽映画が続く、エリッククラプトンの岡山上映が決まってないのが残念だが、これも楽しみだ。

いわ栄 イオンモール岡山店(いわさか)

上ランチ1500円 焼酎ロック480円

すし10貫に天麩羅、茶碗蒸し、椀がついてこのお値段はお得。

まぐろ、はまち、鯛、穴子、サーモン、タコ、つぶ貝、イカ、ネギトロ、海老。シャリも美味い。