黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

とりそば太田@岡山市北区表町

とりそば太田@北区表町
しそ梅そば890円

 2001年開店なので19年ぶりか、いや「ラーメンwalker」の取材で行ってると思うが、それでも約10年ぶり。当時僕はガッツリ・こってりが好みで、この店は長い間疎遠だったな。 先日どなたかがアップしていて、爽やかさが目にとまったので、急に行きたくなった。

 青々としたの中に赤い梅干しと黒い海苔が鮮やかだ。細めの平打ち麺と同じくらい細いキャベツは変わらないなぁ。清湯スープとの兼ね合いも、やっとわかる気がした。

穏やかな鶏の香りのスープに細くなめらかな麺が喉の奥に吸い込まれていきます。小さく切られた海苔も、所々でフッと海の香りを醸し出している。
 年齢とともに嗜好も変わるんだね。満足な一杯でした。