黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

香風食堂@倉敷市沖新町

味玉そば650円 ちょいのせ丼250円 焼酎ロック400円

車のない人間にはやっかいな場所にある。倉敷駅から循環バスだと所要時間10分程度だが便数がきわめて少ない。日祝だと絶望的なダイヤである。幸運にも児島行きバスが発車直前だった。大高下車徒歩10分が最速かな。そんなルートでとにかくたどり着いたわけだ。

明るくて清潔感のある店内。

冷えた体を温めるため焼酎ロックを注文。半分を流し込むとほんわかしてくる。湯割りにしなかったのは一気に呑むためだ。

まず香りがいいねぇ。見た目と香りで、どんぴしゃだとわかるねぇ。醤油の香り、オイルの量、チャーシュウとの兼ね合いもいいしねぇ。あっさりとかこってりとか超越してるんじゃねぇ。意味不明。とにかく気に入った。

日替わり丼は明太子ご飯。刻み大葉とよく合うね。味玉を移して美味しくいただきました。

麺は冨士麺かな。
これから倉敷にはいい店が続きそうな予感。