黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

炭焼き 鷆(てん)@北区奉還町

五本コース1100円 手作りとーふサラダ600円 クリームチーズと鰹節400円 
焼きおにぎり(スープ付)300円 ビール 焼酎ロック

半年ぶりくらいか。前回は台風の夜だったな。

自家製豆腐が最高に美味い。僕はあまり豆腐は好きじゃないけど、ここのは毎回食べたくなる。前回は冷や奴で今回はサラダ。ドレッシングがいい塩梅に効いてよかった。写真はどれも二人前。

ビールのアテに生ハムの巻いてあるクリームチーズがいねぇ。

名物豚しそ。お通しで大根おろしとちりめんじゃこを出してくれるので掬うようにすると適当に脂が落ちてさっぱりする。

もも。山椒粉でピリッもいいね。

ボンジリ。これも大根おろしとよく合うわ。

肝。火加減に惚れるわ。

ささみ梅。仕上げにクールダウン的役目を果たしてくれたわ。

同行者の焼おにぎり。その都度握ってくれる。スープは濃厚鶏スープ。
けっこう腹一杯になったのでボチボチと言うと。「え!ラーメン食わないの」とのお言葉。
断る理由もないし、久しぶりのラーメンなので期待度も高い。

なんと生ハムが乗っている。醤油ダレの濃厚鶏スープのコッテリ感すごい。刻み海苔が磯の香りを演出し、つくねの軟骨が口の中ではじける。

生ハムは火が通らないうちに麺を巻いて一口でいただきました。