黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鶏の極@北区岩田町

濃厚鶏白湯 680円 濃厚ごま味噌鶏白湯750円 焼酎400円

麺凸の跡に11月27日開店。特に開店セールなどが無かったせいか、開店祭りのような行列はなく静かなオープンのようだった。

二種類のラーメンと丼もの、トッピングというシンプルな構成。店名が「鶏の極」だけにスープは濃厚鶏白湯だ。カウンターに座っているだけでスープの香りが漂ってくる。

おぉ!まさに鶏白湯。鶏チャーシュウは巻いてあり黒胡椒がまぶしてある。青ネギと白髪ねぎ、唐辛子パウダー(あまり辛くない)のみのトッピングだ。

麺は22番位かな。やや硬めの茹で加減。

次回いつ来られるかわからないので、味噌ラーメンも注文。コーンがトッピングされている。味噌はあまり強くないが、胡麻の風味と相まって複雑な味になっている。

高加水のストレート太麺。この麺は味があって美味い。