黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡屋@岡山市北区野田屋町 岡ビル内

海鮮処 岡屋(おかや)@岡山市北区野田屋町 岡ビル内
海鮮一切れ70円 御飯・あら汁付(中)200円

 予定では2021年頃から取り壊し、24年頃店舗とホテル、マンションに生まれ変わるらしい。

さて、岡ビル内にセルフの海鮮丼の店ができていました。「岡屋」といって、同じビル内の岡屋生魚店さんの直営のようです。

入口にシステムの説明が掲示してある。

 皿に好みの刺身をとっていき、レジでおばちゃんに御飯の量(小150円中200円大250円)を申告し精算する。御飯は白米と酢飯から選ぶ。
 
 一切れ70円なので、御飯 中と合わせて410円。
この日は後にランチの約束があったので注文は控えめにした。刺身は10種類くらいはあるので全部と御飯でも900円ですな。

 三切れなのは貧相なので、後でたいらぎを追加した。醤油は甘口醤油とダシ醤油がテーブルにある。不覚にもレジ横に刻み海苔の缶があるのを知らなかったわ。

 あら汁にはアラが一杯で、何が入っているかはその日の具合だそうだ。

 再開発はうれしいような寂しいような。マンションができるなら老後はここに済みたいわ。