黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

香港厨房@北区表町

日替わりランチ980円

昨年12月オープンした。帰りにわかったことだが彩鳳、竜沙の料理長が独立して開いたそうだ。両店とも何度か行ったことがあっていい印象だった。

昔この辺にフーピーというディスコがあった(たぶん)。同級生のバンドが出演していたなぁ。なんてことを思い出しながらビールをいただく。
まず中国茶がでて。これが熱くて芳ばしくうまい。

日替わりランチは全9品+コーヒー。クラゲの前菜に香港風刺身は鯛と野菜、ナッツを混ぜ合わせて醤油だしのタレに絡める。揚げ物は春巻きと揚げ豆腐、点心は海鮮しゅうまい、杏仁豆腐。盛りだくさんでご飯お替わりしないと食べきれないね。腹一杯になった。

この日のメイン青椒肉絲と八宝菜の中から青椒肉絲を選択。少なく見えるが器がおおきいからだ。オイスタソースが淡い辛味を伴って肉にからんでいる。このからみ方は技じゃな。