黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

蔦福@岡山市北区柳町

蔦福@北区柳町
担々麺870円

 2018年12月の開店から人気のお店。久々のランチ訪問、ラストオーダーぎりの時間だったので空いていた。それでも数名が来店。ディナーに行きたい店だわ。

 担々麺。丁寧さが伝わってくる。胡麻の風味がいい。が、一口啜ってみて辛くない。これほど辛くない担々麺は初めてじゃわ、と思いつつかき混ぜると辛さが出てきた。なるほど、辛味は肉味噌につけてあるんですね。肉味噌だけ摘むと結構辛い。全体に馴染んで完成した味になるという仕掛けが面白い。

 平麺で透明感がありツルッと喉を通る。

同行者の、麻婆豆腐定食920円+200円ホルモン入り=蔦福麻婆豆腐
少しいただいたが、以外に麻婆豆腐とホルモンが合うねぇ。食感もいいし辛さの具合も良好。定食は揚げ餃子、焼売、杏仁豆腐が付いてお得。