黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

のんき坊@北区駅前町

雨が続いたので朝のウォーキングがおろそかになっている。ここでとりもどそうと岡山駅を目標に歩く、京橋まで30分その後電車通りに沿ってしんどくなったら電車に乗ればいいやと気軽に歩いて約30分。結局駅前まで歩いてしまった。駅前を目標にしたのは他でもない「つるや」で朝飯兼朝酒を狙ってのことである。刺身をつまみながら冷やでグィとやって、あのホッコリした御飯に熱々の味噌汁とサバ塩焼きで今日の活力を得ようという寸法だった。しかしたどり着いたら「つるや」は臨休。頭の中を朝酒と刺身が渦巻き倒れそうになった。この時間あいてるのは「のんき坊」かな。ノン希望。刺身を諦めるには駅前商店街を一周する時間を要した。日曜日の午前8時開いている店はなかった。

ふたたびのんき坊の前に立つ。

朝から天ぷらはありか?と自問しつつも酒を注文。オヤジの耳が遠いので何度も大声で「酒、酒!酒!!」と叫ばねばならない。

海老とキス。二度揚げをしてくれるのでカラッとしていて衣が淡白で意外に軽い。

お稲荷さん。酸味優先で好みではないがボリュームはある。しめて880円は、ちょっとうれしい。