黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

セルフうどん楽や@中区湊

うどん中220円、蓮根天、ごぼ天、稲荷、おにぎり、焼き鳥合計630円

柔らかめの柳腰もいいねぇ。その分歯応えは蓮根と牛蒡の2種に求めてる。どんだけ根菜好きやねん。

ボンボチの甘い焼き鳥。昆布のおにぎりとお稲荷さん。大根の酢漬けはサービス。
 丼とは別に湯飲み茶碗に出汁を入れていく不届き者を目撃。こやつ、うどんを食いながら茶碗の出汁を飲んでいる。丼のを飲んだらええんちゃうの。正面に座ったから間違いないが調味料等で味を変えてもいないし、それでいて食べ終わった丼には半分以上残してる。完汁しろとは言わないし僕もしないが丼の底が見えるくらいには飲んで欲しいものだ。それが出来ないならたくさん入れるべきではない。食べ盛りの若者が、こそっと出汁をお代わりするのは(これもマナー違反ではあるが)まだわかるし、しっかり喰えとエールを送りたくもなる。
美味しく食べられるのは、味だけではなく同じ店にいる共通意識があるからであって不埒な奴がいると残念な結果になる。