黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

たこ焼き@自宅派

昨年もらって一度使っただけなので時にはと思い立つ。最近蛸が豊漁なのか?お手頃値段で姿のいいのが並んでしたせいもある。つい買ってしまった。蛸刺し、酢の物で〆はたこ焼きである。

たこ焼きやお好み焼きは家庭で最高に盛り上がるイベントだ。食べ物が出来る過程を目の当たりにするのがいいのだ。さらに次の行程への見極めも楽しい。わざと早めにしてみたり時間をおいてみたり、失敗してもそれはそれでいい経験になる。世の中すべてグッドタイミングとは限らないからだ。失敗してもリカバリできる能力を養っておくことが大事だ。

この日は蛸にばかり目がいって他のことを深く考えていなかった。材料はほぼ揃っていて買い足すものは天カスだけだし油断したな。まず粉が念頭になかった。億劫さに負けて粉のレシピを出すこともせず目分量で作ってしまった。

タネがゆるすぎたのか固まりが遅い。速やかに周囲が半透明になるとクルリと半回転できるのだがうまくいかない。テッパンの温度が上がっているにもかかわらずひっつくし焦げも始まっている。焼けムラがあると球形が潰れてしまう。

第一クールは失敗したが次はなんとかしないとね。意気込んで臨んだが第二クールもなぜかうまくいかない。タネの配合を変えて油を多めに引き満を持したにもかかわらずだ。最初よりは随分まとまってはいるものの均一に焼けない。しかもうっかり千枚通しを使ってしまいテフロンが傷だらけになった。そういえば前回は竹串を使ったんだった。リカバリ能力の不足が露呈してすごく格好悪い。人生のリカバリも手遅れじゃろうか。