黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ごっちゃんラーメン@岡山市北区岩田町(イニシエ系考察付)

ごっちゃんラーメン@北区岩田町
濃厚豚骨ラーメン800円

 7月18日オープンされた。当初の謳い文句に「イニシエ系」とあった。
 「イニシエ系」は、2010年頃から時に目にした言葉だが、個人的には「古く懐かしい中華そば」くらいにしか捉えていなかったし、僕自身もほぼ使ったことはないと思う。
 しかし最近とみに見かけるようになって気になっていた。調べてみると特にきちんとした定義はなさそうで、前述の通り「古くて懐かしい」とか「あっさりしている(濃いものもある)」「昭和の感じがする」「店がセピア色だ」「裏通りにある」「地元系」などなど、ある意味とりとめのない使われ方が多い。
 特に北九州での使用頻度が高いようだ。「一風堂」や「一蘭」のように比較的新しいラーメンに対して、以前からあるラーメンを指す場合が多いようだ。
 定義がないので使い方は自由で、この店のように新店にも使うことができアバウトに店の姿勢を示す標識的な役割もできる。
 岡山で言えば「冨士屋」「浅月」「やまと」「だて」等の老舗のインスパイアをイニシエ系といっても差し支えはなさそうだ。
 また「イニシエ系」に対して進化形を「ネオ系」というらしい。「次世代」とか「リニューアル」という意味を持つ言葉で接頭語として使う「ネオ○○」。

 さて、ゴッチャンラーメン濃厚豚骨ラーメンは、スープはやや茶濁で濃厚、脂は多めだがくどくはない。チャーシュウは煮豚で薄味。あとはネギと海苔の具材。この仕様が「イニシエ系」
なのかな。
 夜のメニュウである「豚足」「焼きラーメン」がまだ未提供なので、準備が出来たら再訪しますかね。