黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺屋嵐@北区中納言町

嵐ラーメン600円+特製油味噌80円

ディフォのラーメンには脂がほとんど浮いていなくて物足らなさを感じていた。ラ学の達ちゃんが「油味噌があるよ」と発言した。それを受けて訪問。特製油味噌は、よくある味噌玉のような物かと思ったら表面に浮いている状態だった。半透明の粒々は背脂かな。つまんでみると背脂にしては透明度がありプルンとした感じでコラゲンっぽい。よくわからんが。

特製油味噌を入れると全体が引き立つ。オイルの存在がいかに重要かがわかる。元のスープが濃厚に見えてさほどでもないので脂の追加はきわめて有効な手段といえる。ただお値段が680円になってしまうのはどうかな。半分の量でいからはじめから入れればいいのに。