黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメン来来亭 大供店@北区大供本町

ラーメン650円 

設定が変。こんな写真になってしまいました。午後9時前で7割の入りはすごい。

注文時に麺の硬さやタレの量などを決める。麺の硬さ:ふつう、醤油:多め、背脂:多めで注文。席までの誘導、注文の聞き方がスムーズで気持ちがよい。きれいな店員さんということは差っ引いてもつい餃子とか余計なものまで発註してしまいそう。
やはりラーメンは醤油だとおもわせるラーメンだねぇ。万人ウケする香り。これは味噌田楽とか煎餅のように醤油の焦げた香りが日本人の心を揺さぶるのと同じであろう。

チャーシュウ、メンマは普通、麺は長さ太さ共に僕の好みだで丁度いい。茹で加減は普通で注文したがやや硬めのようだ。

背脂多めは余計だったな。ディフォで充分。ネギは、葱ラーメンもあるくらいでディフォでも多めでこの店のウリなんだけど僕の好みに合わないだけなのかピンとこなかった。次回は葱少な目でたのもう。