黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

廣珍軒@北区表町

昨年休んだのでこの会は二年ぶりになる。新しいメンバもいて新鮮な宴会になった。

前菜。クラゲと小柱、カニの爪添え。酢が利いていて暑い季節にはぴったり。食欲がグンとアップ。

小エビの天麩羅。初めての料理。アミよりずいぶん大きいけど何という海老かわからん。ビールのつまみに最適だった

紹興酒もいいけどお酒もね。

イタヤ貝と季節の野菜炒め。今回はそら豆を使っていて斬新。

フカヒレスープ。フカヒレはこれからさらに貴重になるかな。橙色の粒は蟹ミソ。

ソフトシェルクラブ。脱皮したばかりのカニを揚げたもの。皮ごとかじりついて香ばしくうまい。

海老と季節野菜の辛炒め。四川産唐辛子がさわやかに辛い。ヤングコーンにもしみ込んでむせる。

中華風ステーキ。水飴が絡ませてあるから甘い。これが牛肉のフレーバさを引き立てる。

冷たいとりそば。名物とりそばをアレンジ。単に氷を浮かべて冷たくしたのではなく、麺はちゃんとしめてあってしっかり腰がある。蒸し鶏とネギは胡麻油で和えてありパクチーと絡めてうまうま。