黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

みなとや@神戸市兵庫区西出町

醤油ラーメン480円

シャッターするも早過ぎた。新開地を歩いて時間をつぶす。路地には「Barブー」とか「中華??」読めない。そして木賃宿

店主にお目にかかるのは6年ぶりになる。開店したばかりの頃関西望麺会の席でご一緒させて頂いた。くしくも僕と同じ名字。

メニュウには「特にこだわりのない普通の醤油味」と記されている。たしかに素直な醤油ラーメンである。しかし、こだわりまくりじゃがと突っ込みを入れたくなる。鶏と和風出汁の加減が絶妙で自家製麺がしなやかで心地よい。透明感があって一見プッツンプッツンなプラスティック麺のようだがそんなことはなく滑らかな喉ごしが箸を停めさせない。