黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

神社でラーメン@玉井宮東照宮 拝殿前にて

神社でラーメン@玉井宮東照宮 拝殿前にて
3月12日(日) 午前10時~午後4時  限定200食

  2月28日鬼ぼしさんのカレンダーにあった3月12日の予定。不思議なことが書かれていた。「こばやし、すずむしコラボin玉井宮東照宮」。 日光東照宮から初めて地方勧請されたという由緒ある神社である。玉井宮は、初詣とか753とか何かにつけお詣りさせてもらっている。ウチからバスでふたつめとちかいし。ここで拉麺を作るという企画なのか。

 チラシが届いたのは1週間ほど前。こばやしさんもすずむしさんも昨年伺った店て,再訪を狙っている店だ。 

 9時から整理券配布ということで8時40分着。整理券が配られはじめた49番目だった。

 宮司さんからアナウンスメントがあり9時30分から「捧麺の儀」を行うので皆さんも参列できますとのこと。

 最前列に三人が並びます。

 祝詞の後。ハタケヤマ君が厳かに丼を運んできます。待ち構えるのは鬼ぼしさん。

 三人でリレーして、丼を奉納します。

 麺とスープの入った丼が供えられました。

 儀式のあと、大役を果たしたハタケヤマ君。誇らしげです。立派でした。

 再度列を作り販売開始です。この頃には行列は100m先の駐車場まで伸びていたそうです。

 三人で息の合った仕事されています。

 三種のチャーシュウ(豚鶏豚)にねぎ、煮干し、煮干しペースト。ガツンと煮干しの香りがします。

 煮干しペーストを溶かしながら、しみじみいただきました。

 麺は、こばやしさん作成。
仕込みから設営・撤収まで大変だったと思います。店主三人+ハタケヤマ君+数名のスタッフさん+宮司さん お疲れ様でした。