黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2月3日朝市・浜堂・ピリ虎

備前岡山京橋朝市2月3日開催


小麦ファームでロデブを購入。ここのパンは甘くなく酵母の香りがいい感じ、チーズやハム、蜂蜜などトッピングに工夫ができて楽しい。
8時からの花堂煮干しそばを狙って時間調整。

讃岐ラーメン浜堂@北区内山下

煮干しそば600円

 朝市会場からほど近いので便利ですな。

自分企画、平打ち麺シリーズから細麺シリーズへ突入。
 丼を湯煎して温めて(いや熱いくらいだな)くれてるので冷めずにいただける。平打ち麺も魅力的だが、細麺がまたいい。腰のあるストレート麺が吸い込まれるように唇を通過する。この豚バラ肉がいいねぇ。出しゃばらずかといって控えめでもない、絶妙な存在感。スライスしたバラ肉をそのまま一枚、丼によこたわすアイデアはさすがだ。

麺処ピリ虎@北区天神町

塩ラーメン750円

 遅めの昼飯。終業が午後7時で、その前に材料切れもあるので前回6時半でもクローズだった。

 ファッロ小麦石臼挽きを練りこんだ麺は食感と香りがいい。醤油ラーメンと同様に生姜風味でシンプルながら完成度の高いラーメンだ。