黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

薑屋(はじかみや)@北区中央町

牛スジ煮込み胡麻ラーメン780円+塩チャーシュー180円

玄関が派手になって明るい。ラーメン屋って外連味があるくらいが人を引きつけるね。

 麺を平打ちちぢれ麺@博多直送に変えて、胡麻スープに合うか心配だったが塩チャーシュウを追加トッピング。塩チャーシュウは思った以上に胡麻スープとの相性がよかったです。「豚とメカブの梅干しラーメン」にも合ったし汎用性は広いかも。

 平打ちちぢれ麺は、モチ感と腰があって平麺にありがちなゴワゴワ感がなくいい喉越しだ。麺線が短いのも食べやすさの要因かもしれない。
 麺の重さと長さには密接な関係がある。麺の重さは長さを変えて調節する。なので一玉を同じ重さにすると、太麺は細麺より短くなる。たぶん薑屋さんは、平打ちちぢれ麺を注文するときに、他の麺と同じ重さで注文したのだと思う。まぁ、丁度いい長さだったので結果オーライですね。
 薑屋さんは創作ラーメンで6,7種類の異なったラーメンを出している。これからの指向性として、それぞれに麺を変えるなんて事もできたらいいとおもう。