黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ナチュラル (Natural)@岡山市北区天神町

ナチュラル (Natural)@岡山市北区天神町
ホットドッグ450円
 僕はハンバーガーよりホットドッグ派。
 ハンバーガーに齧り付いてはみ出る具材やソースが嫌だし、圧縮する食べ方や、包み紙の中にこぼれたのをすくうのにも抵抗がある。また、バラして喰うならハンバーガーである必要が無い。あれは縦に積み重なった具材が口の中で一体となってこそ美味しいのだ。
 ハンバーガーの汚い食べ方より、端から囓っていくホットドッグの方が断然スマートだな。。
 子供の頃日曜日の朝メシは自分で作るのが好きだった。大概はトーストにジャムと目玉焼きくらいのもんだったが、時にソーセージがあると、近所の木村屋にホットドッグ用のパンを買いに走ったなぁ。少量のキャベツを千切りにして ソーセージと一緒にカレー粉で炒めでパンに挟む。僕の中では最高グレードの朝メシだったね。

 城下交差点にあるハンバーガーショップ。神戸ビーフや島根和牛を使ったバーガーがメインだ。カウンター5席のみ。外人客が多いせいかチェアーは高い。季節によってメニュウが増える。サマータイム制で夏の平日は午後10時まで開いている(通常は午後7時まで)。

 メインはハンバーガーだが、ホットドックもある。ソースの違いで三種類。今回はプレーンで辛子はつけないでこのままいただこう。見ただけではハード系のパンに太めのソーセージ、ピクルスもある。

クラフト(外側の焼き色がついた部分)のカリッとした歯ごたえに、クラム(内側の柔らかい部分)のしっとり感がいいね。太いソーセージには切れ目があり食べやすい。間違いなくビールにも合うね。