黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

試作 ダッチオーブンでピザを作ってみる。

試作 ダッチオーブンでピザを作ってみる。
先月買ったダッチオーブンでピザを作ろうとおもう。
前回スペアリブを試し焼きしてみていい手応えだった。思ったより簡単だし、なによりこのダイナミックさは癖になりそうだ。

 試作なので、ピザ生地は既製品を使う。

 メニュウは、シーフードとお決まりのトマト・タマネギ・ピーマンベーコン、ミートソースの残りがあったので焼いてゆで卵をのせたぶに。

 何度か焼きたいので、四分割した。
 これにオリーブオイルとピザソースをを塗って具材を乗せる。このパートは孫たちに好きにやらせる。

 ダッチオーブンを予熱する。15分から20分くらいかな。温度計がないので温度はわからない。

底にはロストル(足の付いた網)を敷いてかさ上げしてある。鍋も生地も焦げつかないようにね。
まず、定番のを焼いてみる。

 上火が7で下火が3の割合だそうだ。試作1号は、4分で蓋を空けて様子を見たら焼き色が少ないので二度焼きをした。

 油断したら焦げたw 焦げを切り取って、喰ってみたら美味い。もっとも不味い要素はないわな。火加減だけ注意じゃな。

  試作2号はシーフード。

  試作3号。チーズが少なかったかな。だんだんよい仕上がりになってきた。
試作5号は、ミートソースでしたが写真撮り忘れw 焼き加減のコツはつかめたかな。

  手こねの生地登場。形がいびつだかいい感じだわ。
次回は、焼き豚じゃわ。テリをどう漬けられるかが課題、もう一つは炭の量。ガンガン燃やすことに頭がいっぱいで、これくらいのピザを焼くのに3kgも使ってしまった。ダッチオーブンは蓄熱性がよいので温度が上がれば、後は少しの追加でいいかも。ずーっと火の番をしていたので膝頭が熱で真っ赤になった。火傷にならなくてよかった。