黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

三ちゃん巡り

三ちゃん巡り 9月22日訪問
ちいちゃん@北区表町 
湯豆腐350円  焼酎ロック300円

昨日までの暑さは、どこへやら、今朝は寒いくらいだ。

 午前7時、珍しくノーゲストでした。

 冷えた朝は、湯豆腐でご機嫌をうかがいます。朝酒と湯豆腐なんざ、落語つけ馬の風情じゃわ。
白菜やシメジ、モヤシなど豆腐以外にも具が一杯。
 JR瀬戸大橋線で妹尾駅からタクシーでひでちゃんへ。思ったより近かったので帰りは徒歩じゃな。
ひでちゃん@南区大福
チャーシュー炙り330円 焼酎ロック。

 店主さんはNKフーズという食品卸の会社をやっておられて、ここは倉庫代わりだったがもったいないので店を2年前開いたとのこと。なんと ちいちゃんにも肉とか卸しているらしい。奇縁じゃった。

 チャーシュウ美味い。
 後から来た地元マダム二人の頼んだサンドウィッチとモーニングセットがすごいボリュームだし美味そうでしたな。

玉ちゃん@南区妹尾
普通そば700円

 ひでちゃんのすぐそば。開店して間もない時間なのに空きが一席。さすがじゃな。

 1965年に妹尾ドリームタウンで創業され、68年現在地で開業された。もう半世紀の歴史を持つ店だ。
シンプルな豚骨醤油に節系が効いていて岡山のザ中華そばという感じだわ。

 「普通」というのが面白いね。他に「肉入りそば」というのがあるので、「普通そば」には肉が入ってないのか、という心配はご無用。ちゃんとぶ厚いのが3枚入ってます。肉入りは、全面がチャーシュウで覆われています。