黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

のんき飯屋 ドチェチェ@岡山市北区駅元町

のんき飯屋 ドチェチェ@北区駅元町
ヤムウンセン650円 シンハービール
 扉を開けると昨日のライブのメンバーがいた。当日のビデオをyoutubeにアップしたことを伝えると矢野さんがシンハービールをごちそうしてくれた。

 新メニュウのはるさめサラダ。「ヤム」は和える、「ウンセン」は春雨を意味している。海老、イカ、タマネギ、ネギ、ナッツ粉などが春雨に和えてあり、キュウリとパクチーがのっている。ナンプラーで味つけしてあるのかな。
 極めつけはプリッキーヌというタイの唐辛子。注文を受けてから石臼で潰す。ゴリゴリやってたのはこの作業だったんだな。
辛さ控えめから激辛まで応じてくれる。いつもバッタイの辛味を足してもらうので、気を利かせて辛めにしてくれたみたい。終盤スゲー辛くなって唇がしびれたわ。